公立小学校の費用 ◆子供の教育費

0 Comments
kすけ
学校徴収金のお知らせが来ました。
syougakuhiyo.gif
長男は3年生なので3,485円です。
公立小学校に要する費用は大半が給食費となっており、小学2年生から85円アップされております。
この設定では低学年→中学年→高学年の3段階で給食費が上がります。
高学年になると積立金として2,000円/月支払う必要があります。
積立金を払わないと修学旅行に行けなかったりするのでしょう。

集金方法は口座振替が指定されております。
口座振替なので未納は少ないように思います。(中には口座だけ作って入金しない人居たりして・・・)
しかし、口座振替って銀行が指定されているから面倒です。
池田泉州銀行ってマイナーすぎます。
小学校用に口座開設しております。

現在、子ども手当が13,000円/月なので、公立小学校に必要な費用を考慮してもおつりが来ます。
この子ども手当の余力を活用して教育費に充てられる状況にあります。
我が家では本人のやる気を尊重して、無理強いはせず取り組むことにしております。
先日、ブログ記事にしたように、進研ゼミチャレンジ3年生iconをやりたいと言いだしたので、即座に申し込みました。
その他にも体操クラブに入りました。

長男ということもあって3年生からの習い事で早いほうではありませんが、ようやく習い事をするようになりました。
幼稚園の時の費用を考えるともう少し習わせてもと思いますが、長続きしなくても困るので今は2つです。

教材は学校にあわせて内容が変えられているので、学校の成績は上がるようです。
宿題よりも進研ゼミチャレンジ3年生iconの方を積極的に取り組んでおります。
誓約書を書かせているので、辞めるって言い出しても許しません。
今のところは楽しそうに取り組んでおります。

家での学習よりも学校の授業の方が心配です。
進研ゼミチャレンジ3年生iconで配布される内容より授業が遅れている感じです。
低学年の内は予習よりも復習重視が良いらしいので、先に進まないように調整しております。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

公立小中に通わせる予定なので、学校の授業以外の補足は必要と思います。
公立なので授業料は無料ですが、授業の程度が低いのであればこれまた問題かと思います。
教育投資も必須ですね!
スポンサーサイト



kすけ
Posted bykすけ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply