デジタルカメラ用のSDカード購入

0 Comments
kすけ
デジタルカメラの買換でFinePix Z800EXRを注文したので、カメラに必要なSDカードを購入することにしました。
元々使っていたOLYMPUSのCAMEDIA C-2020Zは今は無きスマートメディアで、
海で故障したSONYのCyber-shot DSC-P9はSONY特有のメモリスチックなのでカメラ用メモリがありません。
メモリの容量も32MBとか64MBとかで桁が違っております。

FinePix Z800EXRには動画撮影機能も付いており、容量意外に書き込み速度も気にする必要があります。
写真の撮れる枚数と記録できる動画の時間は以下の通りです。
z800exrrecord.gif
SDカードのメモリは写真だけであれば4GBでも十二分です。
動画を利用することを想定するともう少し容量が欲しいと感じました。

HD画質(ハイビジョン)ではSDカードのスピードクラス4(書き込み速度4MB/秒)以上が必要とされております。
ハンディカムの代わりができればという期待より、8GBの高速タイプのメモリカードを選定しました。
東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージ品東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージ品

東芝
\2,580
商品詳細を見る


ボディーカラーより通称、白芝と呼ばれているものでスピードクラスはClass10とされており、
読み込み速度は20MB/秒、書き込み速度は最低10MB/秒を保証しております。
基本8GBの白芝を使うことになりますが、動画が便利な場合にはメモリ不足に陥ることも考えられます。
また、SDカードの故障もあり得るので予備のSDカードも購入しておくことにしました。

予備のSDカードは2GBもあれば十分としました。
内蔵メモリも備えられており、画質モードSであれば30枚以上撮れるので予備のSDカードも不要かもしれませんが、
念のため安価なものを選択しました。
ハギワラシスコム SDカード Class4 2GB ブラック HPC-SD2GB4Cハギワラシスコム SDカード Class4 2GB ブラック HPC-SD2GB4C
(2008/09/01)
ハギワラシスコム
\813
商品詳細を見る


カメラ用のSDカードを2枚注文しました。
小物買い物は送料を考えると断然Amazonがお得です。

FinePix Z800EXRは液晶タッチパネルなので保護シートも欲しいところです。
HAKUBA(ハクバ)より発売されております。
z800exrdgf-ffz800

残るはデジカメケースだけってところです。
事前店舗調査はしましたが、全てネットショッピングとなってしまいました。
スポンサーサイト



kすけ
Posted bykすけ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply