私立幼稚園保育料軽減補助金

0 Comments
kすけ
私立幼稚園保育料軽減補助金がおりました。

私立幼稚園における保護者負担の一環として都道府県より助成するありがたい制度です。

私は大阪府に在住しておりますので、2万3千円貰えました。

条件は、私立幼稚園に在園している3年保育の年少時(3歳児)となっております。
手続きは、各幼稚園が一括して行い、幼稚園より現金で支給されました。


その他にも保育料軽減助成があり、幼稚園就園奨励費補助金というものがあります。
これは、国が市町村に補助して実施されている助成です。
各在住の市町村により、各自の所得に応じた補助金が決められております。
所得に応じた支給ですが、私の場合、56,900円/年でした。
次男坊の場合は、もう少しあがるみたいですけど、条件が複雑でよくわかりません。
こちらの申請も幼稚園より申請書類を渡されますので、申請漏れ等は無いと思います。申請後、指定の銀行口座に振り込まれます。

さらに、各市町村による独自の補助施策を行っており、私の在住している堺市では、幼児補助金というものがあります。(3年保育で2万/年程度)

私立幼稚園に係る教育費用(3万円/月)はかなり家計を圧迫しますが、これらの助成金と児童手当を合算して考慮すると、6割くらいで何とかなりそうです。

しかし、幼稚園に通わせるのも大変だと思います。
ことあるごとに、徴収があるし、土日に行事もポツポツあって、振り替え休日を月曜日に取られるので・・・
園児を預ける側にとっては、振り替え休日など必要ないのに・・・

何はともあれ、ちょっと心配していた助成金については、特に問題なく支給されたので一安心です。
スポンサーサイト



kすけ
Posted bykすけ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply