大画面タブレット Lenovo Yoga Tab 13 購入 ★TVやYouTubeなどは大画面が快適

1 Comments
kすけ
嫁が机の上でTV視聴するのにThinkPad X1 Yogaを使ってますが、他の場所でPCとして使う際の取り外しが面倒とのことでした。
机での用途はTVやTouTubeなどの動画視聴なのでキーボード不要なタブレットの方が良さそうと思い探したところ、
コンパクトで持ち運びに適したものばかりです。
できれば15インチほどの大型タブレットが安価に手に入ればと思ってましたが、15インチになると2in1となり非常に高額です。
2in1の場合はWindowsとなりディーガとの相性もあまりよくないのでタブレットならAndroidが良いと思いました。

Androidタブレットで最大画面を探した結果、Lenovo Yoga Tab 13 を購入することになりました。
●OS・・・Android11
●CPU・・・Qualcomm® Snapdragon™ 870 プロセッサー 3.2GHz コア数8
●メモリ・・・8GB
●ストレージ・・・128GB
●画面・・・13型ワイドIPSパネル (2160x1350ドット)、ドルビー・ビジョン対応 マルチタッチ対応(10点) Wi-Fi Display対応
●USB・・・USB 3.1 Gen 2 Type-Cポート(OTG機能、オーディオ出力、DisplayPort1.4出力対応)
●画面入力・・・Micro HDMI入力ポート(HDCP 1.4対応)
●Wi-Fi・・・802.11a/b/g/n/ac/ax
●スロット・・・microSD SIMともになし
●寸法・・・293.4x204.0x(6.2-24.9)mm
●重量・・・830g
●バッテリー・・・リチウムイオンポリマーバッテリー 10000mAh 約12時間使用可能 充電時間約3時間配送時間を問わなければAliExpressが一番安いように思います。
結構高額なので今回は楽天市場のショップ買いまわりを活用してポイントバックとの合わせ技で楽天市場で購入しました。

本体は翌日に届き、まず箱を持ってみて重ってのが感想です。
ThinkPad X1 Yoga 2016と比べてみるとこんな感じです。
lenovotab13_1.jpg
二回りほど小さく見えますが、ThinkPad X1 Yogaはモニターの余白が多く14インチなので画面では一回り弱小さい程度です。
厚みはこんな感じです。
lenovotab13_2.jpg
薄いのですが830gという重量はモバイルとしての可搬性には欠けているように思います。
今回の用途は外に持ち出すということはない用途ですので、この重さであれば逆にお手軽に扱えて問題ありません。

起動してみると明らかにパワフルに動いております。
私のAQUOS sense4 Lightに比べると段違いです。
どこでもDIGAをインストールして起動してみるとWindowsアプリより相性が良く安定しております。
lenovotab13_3.jpg
DIGAとの接続レスポンス自体が少し遅いので、TVでのチャンネル操作と同等とはいきませんが我慢できる範囲です。
画面は14インチから13インチになって少し小さくなりましたが、無駄な余白が無くなったのでかなりスッキリしました。
嫁の感想はThinkPad X1 Yoga より良いと喜んでくれました。

TV放送のデバイス視聴するにはDIGAがお勧めです。


モニターの入力端子付きでサブモニターになりますが、サブモニター時にタッチパネルは使用できないとのことです。
高スペックなので仕事でも使えそうですがMS Officeの利用などの制約でまだ難しそうです。
私の方はまだまだWindowsが手放せそうにありません。
スポンサーサイト



kすけ
Posted bykすけ

Comments 1

There are no comments yet.
管理人  
Re: はじめまして

うちのネットワークはIPv4になります。

2024/03/28 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply