ThinkPad X1 Yoga をタブレットマウントホルダーで固定

0 Comments
kすけ
嫁が机でThinkPad X1 YogaをTV代わりにしており、テントモードでも場所が狭いのでタブレットモードで固定することにより、
場所を取らずにTV視聴できるようにしました。
使用したのは机に固定できるクランプとタブレットマウントホルダーです。
クランプ雲台はしっかり固定できそうなUTEBITのクランプカメラ雲台セットを選定しました。
2in1のノートPCをマウントホルダに固定するという利用は一般的ではないようでタブレットホルダを代用することにしました。
タブレット用で重量のあるThinkPad X1 Yogaを支えられるのかが不安です。
また、タブレット用のホルダで14インチを挟むことができるサイズとなれば選択肢が限られてきます。
値段は張りましたがUlanziのiPad用のホルダで金属製のU-Pad Proにしました。
クランプ雲台は上等な箱に入っており厚みのある鋼材で頑丈なものでした。
雲台は強度的に問題はないが、自在に動きすぎて少し水平にセットしにくい面がありました。
utebitclamp.jpg

固定するフォルダーはこんな感じで、こちらも上等な箱に入っておりました。
Ulanziのステッカーは何処で使うのか・・・
ulanziu-padpro.jpg

クランプと雲台とフォルダーを組み合わせるとこのようになります。
clumpfolder.jpg
金属製なので重量があって安心できます。

机に取り付けて、ThinkPad X1 Yogaをタブレットモードにしてフォルダーに固定してみました。
固定する際にフォルダー裏側のネジで固定するところが少しやり辛かったけど少々のことでは外れない程度に固定できました。
いい感じに机にはまりました。
thinkpadx1yogakotei.jpg
嫁も机が広くなって喜んでくれました。
スポンサーサイト



kすけ
Posted bykすけ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply