環境大気常時監視技術者試験結果 - 初級技術者&専門技術者 -

1 Comments
kすけ
先月試験を受けてきた環境大気常時監視技術者試験の結果が届いておりました。
試験情報がなかったこともあり十分な試験対策ができずに望んでおり、手ごたえはあまりありませんでした。
日本環境技術協会から封筒が届いており、ペラペラでした。
初級技術者と専門技術者を同日に受けておりましたが、封書が薄すぎて両方落ちたかと思いました。
結果は初級技術者のみ合格で専門技術者は不合格でした。

初級技術者認定証書です。
syokyugijutsusyaninteisyou.jpg
有効期限は5年後です。
5年に一度更新が必要で、資格認定更新料(審査料込)5,390円と登録証更新手数料2,200円の計7,590円です。
更新料金はリーズナブルです。
更新しなかった場合は再度試験を受ける必要がありそうです。

初級技術者の試験結果はBとのことでした。
syokyugijutsusyakekka.jpg
結果はA~Fの6段階でC以上で合格なので50%以上の正答が必要なようです。
Bだったので6割以上は正解していると思います。

一方で専門技術者の方は不合格通知が入っておりました。
2020senmongijutsusyatuchi.jpg
不合格は何でもそっけないです。
試験結果はDでした。
2020senmongijutsusyakekka.jpg
専門技術者試験は択一式と記述式が混在しており、配点はそれぞれ50%のようです。
「環境大気常時監視実務推進マニュアル(第3版)」を3回ほど熟読すれば50%は取れると思います。
kankyojojikannshino3.jpg
次はいつ受けれるかわかりませんが、5年後の更新までに専門技術者に合格したいです。
スポンサーサイト



kすけ
Posted bykすけ

Comments 1

There are no comments yet.
荒野鷹虎  
kすけさんへ!!

まず第1歩が合格致しましておめでとうございます。☆
最初から合格を目指して勉強していたら専門家試験も合格できたと信じます。!
5年間のうちにまた挑戦されて見事合格されますようご期待いたします。北海道は山岳部では初雪が降りました、気温もマイナスで山岳部札幌も寒く12-9度でした。

2020/10/15 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply