RCCM更新に求められるCPD単位変更 ★コロナで200単位/4年→100単位/4年

0 Comments
kすけ
建設コンサルタンツ協会からお知らせが郵送されてきました。
RCCMの更新時に必要なCPD単位の運用と連絡及び手続き不要通知についてです。
covid19rccmcpd1.jpg covid19rccmcpd2.jpg

一つ目はRCCMの更新においてはこの4月1日よりCPD単位を200単位に変更することになっておりましたが、
コロナ禍により変更前の100単位でよいとのお知らせです。
今年度更新を控えておりますが、すでに200単位取得しているので2017年度の単位は無駄になってしまいました。
20200429cpd.jpg
まぁ自己研鑽なので取得した行為が無駄となるわけではありませんが。
今年度中にコロナ禍が収まり、講習会やセミナー等が通常に戻ったら次年度より更新に必要なCPDは200単位となるようです。

もう一つは「連絡及び手続き不要通知について」ということで、返信用はがきが付いておりました。
この返信ハガキを送付すると以降RCCMの登録が不能となるようです。
技術士を取得した場合や死亡した場合に送付するもののようです。
ただ、複数の部門を登録している場合にはすべての部門で登録不能になるので注意が必要です。
技術士を取得して不要通知してみたいです。
スポンサーサイト



kすけ
Posted bykすけ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply