3枚目のRCCM合格証届く ★RCCM道路部門登録

1 Comments
kすけ
レターパックでRCCMの合格通知が届きました。
合否通知票にあった通りで当日に届きました。
20200315161213842.jpg

合格証とあわせて登録の手引が付いております。
登録手続きはWeb申請システムから行える感じですが、入力作業ができるだけで最後はプリントアウトして郵送が必要です。
おととしの建設情報のときは22,680円でしたが、今回は23,100円に値上がりしてました。
今回はFirefoxから作業できました。

Web登録手続きは、
(1)メール登録
(2)登録申請請求
(3)登録申請内容入力
(4)登録手数料支払い
の流れで行います。
支払いもWeb手続きで、クレジットカード払いができます。
各入力シートの確認メールはすぐに届きますが、確認URLの反映に少しタイムラグがあるようです。

支払いが完了すると支払い完了通知がメールで送付され、送付に必要な書類が書かれております。
3度目の登録で、必要な書類は以下の通り通知されました。
▽▽▽ 必要書類 ▽▽▽
-------一部のみ必要な書類-----------
住民票
登記されていないことの証明書

-------個々の部門で必要な書類-------
<<道路>>
新規登録申請書
写真2枚

写真のサイズはメールに添付されている申請書に明記されております。
(たて3.0cm、よこ2.5cm)

送付した写真お1枚は登録カードに貼り付けられますので、写真写りの良いものを送りましょう。

スポンサーサイト



kすけ
Posted bykすけ

Comments 1

There are no comments yet.
kすけ  
登録手数料は値上げではない

登録手数料が前回より高くなっていたのは建設コンサルタンツ協会が値上げしたのではなく、消費税が上がったからでした。
2年前より上がったのは間違いないのですが増税ですね。

コロナショックで税率変わったら、どうなるのか・・・

2020/03/16 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply