弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
平成30年度技術士第二次試験筆記試験合否通知が届く
7月に受験していた技術士第二次試験の合否通知が届きました。
技術士第二次試験の合否通知は10月30日発送とあり、大阪府の我が家には11月2日に着きました。
郵便の場合は翌日か翌々日に着くと思いますが、遅いのは不合格のせいかは分かりません。

合否発表は10月30日に技術士会のホームページにて公表されておりましたが、自信がなかったので確認してませんでした。
結果は予想どおり残念な結果でした。
gijyutsushigouhi2018.jpg
必須科目は事前の正答発表により確認していたとおり、ギリギリセーフでした。
選択科目でだめでした。
結果表の見方がわかりにくいのですが、よく書けたと思ったIIが「C」でその場の思いつきで書いたIIIが「A」で、
選択科目総合で「B」となっているようです。
IIについては、1問目は書けましたが、2問目のアセスでやはり厳しい結果となったのでしょう。
不合格って書かれると、わかっていてもショックですね。

平成30年度技術士試験合否決定基準を見ると必須科目60%以上、選択科目60%以上となっております。
すべて「A」でないといけないと思ってました。
選択科目IIの「C」は納得できませんが、IIIの「A」もギリギリと思いますので、仮にIIが「B」であっても総合は「B」と思います。
最低でもAが2個とBが1個は必要か・・・
筆記試験の成績及び結果に関する問い合わせは一切応じないとのことですが、A,B,Cではなく点数で表記して欲しいですね。
総合「B」と言われても惜しかったのか否か分かりません。
記述式の場合、採点者による判定差が出ると思いますので、運もあるような気分になりました。

技術士第二次試験の対策には鳥居直也氏のフリーダウンロードを用いました。
今回は策時間が短く準備不足が要因でしたが、資料どおりに時間をかけて対策すれば合格できそうだと思いました。

来年、新制度による試験になるので悩ましいと思いますが再チャレンジすることになります。
スポンサーサイト



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://usefulnetwork.blog.fc2.com/tb.php/1413-744bc15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する