中古で Lenovo Yoga2 11を購入 - ThinkPad X201 Tablet 限界により買換 -

0 Comments
kすけ
次男にお下がりしていたThinkPad X201 Tが限界を迎えました。
ACアダプタ接続するとダウンしてしまいます。
バッテリーでは稼働しますが、バッテリー切れで充電入れたとたんに電源が落ちてしまいます。
充電は可能ですが、バッテリー切れとともにご臨終では不便すぎます。

ThinkPad X201 T は中古で購入して5年弱使用しました。
購入時に3年落ちでしたので8年ほどでお釈迦は寿命としては早めかと思いますが、息子のひどい扱いによることもあります。

雑な息子に与えるパソコンなので、お金は掛けたくありません。
そこで見つけたのが、Lenovo Yoga2 11のジャンク品です。
タッチパッドの反応が悪いとのことでジャンクで19,800円(税込み)となっておりました。

タッチパッドの反応が鈍いくらいなら、我慢できるかもしれないし、マウスで対応できたりするので食いつきました。
部品交換にて良好にしてみるのもおもしろそうです。
新品のタッチパッドがなかなか見つかりませんが、Lenovo Yoga2 Proのタッチパッドが合うかもしれません。
AliExpress.com Product - New Touchpad cover for Lenovo Yoga 2 Pro 13 Laptop Click Board TM2132
大した金額ではないので、タッチパッドの交換にチャレンジしてもなんて思ってます。

主なスペックは
・CPU・・・Pentiume 2.166GHz
・メモリ・・・4GB
・HDD・・・500GB+16GB SSHD(5400rpm)
息子が使うPCとしては問題ないか。
YouTubeメインなのですが、Excelくらいは教えないといけないと思ってます。

左がThinkPad X201 T で右がLenovo Yoga2 11です。
lenovoyoga2_11_1.jpg
ボディは少し小さくなった感じですが、厚みは全然違いLenovo Yoga2は極薄になってます。
lenovoyoga2_11_2.jpg
画面は少し小さくなってるので文字が小さくなります。

私の使っているLenovo Yoga2 13と比べるとこんな感じです。
lenovoyoga2_11_3.jpg
画面の違いは全然違いますね。
lenovoyoga2_11_4.jpg

Lenovo Yoga2 13とThinkPad S1 Yogaと今回入手したLenovo Yoga2 11です。
lenovoyoga2_11_5.jpg
13.3インチと12.5インチと11インチが揃いました。
仕事するには13.3インチは要りますね。

Lenovo Yoga2 11の稼働状況は特に問題なく動いております。
タッチパッドの反応が悪いとのことですが、スライドは問題ありません。
クリックの反応が鈍いようで、かなり押し込まないと反応しません。
強めに押し込むことで動作するので、ほとんど問題ないです。
マウス派の次男には関係ないように思います。

良い買い物できましたが、息子が使うのですぐに壊れるかもしれません。
スポンサーサイト
kすけ
Posted bykすけ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply