弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Xperia Z3 Compactのタッチ切れ修理完了 ★白ロムでもdocomoショップで無償対応
先週、docomoショップに出していたXperia Z3 Compactの修理が1週間で完了しました。
前回と同様に無償対応してもらえましたが、修理内容が異なりました。
今回は液晶・タッチパネルと一体となったフロントケースの交換と合わせて、カメラレンズの破損、
ドコモnanoUIMカードを挿入するトレイの破損があったとのことでアンテナと一体となっているリアケースも交換してもらえました。
さらに、修理都合によりメイン基板を交換したとのことです。
ほぼ全交換です。
製造番号を変更しましたとのことでしたので、ひょっとしたら新品交換したのかもしれません。
新品交換ならバッテリー面で非常に有利になります。

当初、多の部品が故障している場合は有償とのことでしたが、これだけの修理で無償対応でした。
まぁ2度目のタッチ切れですので・・・
メーカー側は修理履歴より2度目と把握できていたのでは無いでしょうか。

フロントのガラスフィルターは貼り替えることになりましたが、ありがたい修理でした。


修理が完了したので、早速、海外ROM化を行いました。
flashtools9.25でのROM書き換え方法を追記します。
稲妻マークflashtoolcontrol1.jpgをクリックします。
左側のリストで書き込むROMのFTFファイルを選択します。
以下の項目にチェックを入れる。
・APPS_LOG・・・アプリを引き継ぐ場合はチェックを外す。バージョンアップの場合は引き継がない方が無難
・USERDATA・・・データを引き継ぐ場合はチェックを外す。バージョンアップの場合は引き継がない方が無難
・AMSS_FSG・・・海外版のベースバンドなので除外。
・AMSS_FS_1・・・海外版のベースバンドなので除外。
・AMSS_FS_2・・・海外版のベースバンドなので除外。
・ELABEL
・PARTITION・・・パーティションなので除外
・CUST-RESET
・FONTA-REST
・OSV-RESTRICTION
925flashtools1.jpg
上記で隠れている部分
925flashtools2.jpg
[Flash]をクリック
少し待つと以下のような画面が出てくるのでXperiaのボリュームダウンボタンを押しながらUSBコネクタを接続する。
925flashtools3.jpg
ボリュームダウンボタンを押しながらUSBを接続するとFlasモードで接続してROMの書き込みが開始される。
途中でこのようなポップアップ「A FSC script is found: 34.3.fsc. Do you want to add it?」がでてきた。
[いいえ(N)]をクリックしました。
925flashtools4.jpg
よく分かりませんでしたが、クリックしてしまいました。
その後もROMの書き込みが進みましたが、赤字が出てきました。
925flashtools5.jpg
Processing of userdata.sin finished with errors.
Error flashing. Aborted
の2つのエラーが出ておりましたが、Fiashing finished.となりROM書き込み終了しました。

失敗したのかと思いながらもXperia Z3 Compactを起動してみると、エラー修復を経て起動することができました。
その後、Androidの更新を行うこともでき復帰することができました。
docomoアプリが入ってないのですっきり動作です。
MVNOでもテザリングとA-GPSが機能するようになりました。
docomoのXperiaでMVNO利用するなら海外SIMフリー版のROMがお勧めです。
スポンサーサイト



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://usefulnetwork.blog.fc2.com/tb.php/1410-79e49113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する