弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RCCMの合否通知届く ★祝 RCCM建設情報部門合格
昨年11月に受験したRCCM試験の合否通知が届きました。
3月1日に建設コンサルタンツ協会のHPに公表されていたので結果はわかってましたが、合否通知票は翌日に届きました。
今年度は昨年度に引き続いての受験で、部門は建設情報部門です。
合否通知票は昨年度と同様で、合格と書かれているだけです。
rccmok2017.jpg
今年度は3月15日までに合格証書等を発送するとあり、昨年度の3月10日に発送すると異なっております。
3月15日に届いたのでは今年度中に登録することができません。
何とか3月13日に届いてくれたら、今年度中に登録できるのですが・・・
次年度業務の技術者名簿への記載や更新のことを考えると年度続きで登録したいので、3月9日発送してくれればいいのですが。

建設コンサルタンツ協会に高い受験料払っているのですから、早期発送していただきたいものです。

その他に作文が何点だったのか気になりますがわかりません。

今回の試験では問題Ⅲの予想が外れてしまいましたが、キーワードを与えてくれるので何となく作文できました。
RCCMの作文は原稿埋めれば50点はあるのでしょうかねぇ。
マークシートで各問題70点とっておけば、作文は埋めればOKって思えば簡単な試験です。
経験文さえ作ることができれば、まだ取得できそうなのですが、道路部門の経歴がかけるか微妙ですね。
道路部門の業務メンバーに無理矢理入れてもらうとか。

RCCMの試験対策はRCCMフリーダウンロードパスがおすすめです。
これがあればJACICのRCCM資格試験受験準備講習会には参加する必要がありません。
私は1度もJACICのRCCM資格試験受験準備講習会に参加したことがありません。
鳥居直也さんのRCCMフリーダウンロードパスだけで十分です。
RCCMフリーダウンロードパスは例年8月前後に販売が開始されます。

建設情報部門って何の役に立つのでしょう。
私の場合は業務でシステム検討やシステム構築が含まれることがあるので、
担当者としてその関係部門の有資格者であることは客先への信頼感を得るアイテムとして便利なものと考えております。
技術士にない部門である建設情報部門が、
国が発注する業務の管理技術者への要件に含まれることがあるのかと言うことを考えると、建設情報部門の価値は微妙です。
どうせ建設環境部門の更新手続きが必要なので、ついでに持っていて損はありません。
今年度、CPD50ポイント獲得するのは大変でした。

私の場合は会社からお小遣いもらえる利点があります。(これが受験の主目的)
ポイントサイトでアンケート答えまくるよりRCCMに合格する方がコストパフォーマンスが1000倍以上良いかも!!
スポンサーサイト



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://usefulnetwork.blog.fc2.com/tb.php/1364-c99d63c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する