平成29年度RCCM受験してきました。 - RCCM 建設情報に挑戦 -

0 Comments
kすけ
昨年度に続いて平成29年度のRCCMを受験してきました。
今年は建設情報にトライです。

ネックは問題Ⅲでしたね。
昨年の経験から2,3週間前から準備した方が良いことは分かっていたのですが、ダラダラと今年は昨年より短い1週間弱から
の準備となりました。
建設情報は過去問演習資料がなかったので、4年分の過去問を作成するとこに時間取られました。
問題Ⅲの対策は昨年出題された「担い手確保・生産性向上」「維持管理」「CPD」と予想されており、
「担い手確保・生産性向上」が堅そうでしたが、同問題の出題変更の可能性があったので、
CPDから準備してしまいました。
試験情報はRCCMフリーダウンロードパスより得ました。
準備時間が足りなかったので、そのまま、CPD1本で試験に臨んだところ、あえなく外れでした。
◎から2問でてましたねぇ。
回答例に目をとおしていたので、何とか作文は埋めましたが、足切りか否かといったところです。

来年に備えて、建設情報のⅣ-2のH29年度版回答を作成しようと思います。
RCCMフリーダウンロードパスにあるような演習ツールの建設情報版が作成できたら紹介します。

その他のマークシートの回答はこんな感じです。
問題Ⅲの当て外れでモチベーション急降下したので、さっさと回答したのでまちがい多いかもしれません。
rccm2017ans1.jpg
掲示板に回答あふれ出したら答え合わせしてみます。

RCCMの対策はこれ一本でOKです。

問題Ⅲはここで予想された◎を丸暗記していれば、確実に合格ラインを超えると思います。
スポンサーサイト
kすけ
Posted bykすけ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply