後方不注意で物損事故 ★安物保健(SBI損保)でもきっちり補償 - ステップワゴン早くも凹む -

2 Comments
kすけ
先日、休日の買い物時に物損事故を起こしてしまいました。
あちこち店舗を回っていてイライラしているところに駐車場の入り口を通り過ごしてしまいました。
少し行き過ぎたのでバックして入ろうと慌ててバックしたところ、後方の車両にガシャ~ンって感じです。

後方不注意で10対0の加害者になってしまいました。
事故では初めて双方一緒に事情聴取を受けました。(普通別々と思いますが・・・)
バックしたと言っても大した速度ではありませんでした。
相手は停止していたと言い切ります。
停まってたものにぶつかった割には私の方に突き上げられるような衝撃があったので
嘘つけ~って思いましたが後方不注意のため反論できませんでした。

両者の車両を見たところ、私のステップワゴンはボンっと凹んでおりますが、
相手側はナンバープレートの変形が少しあるだけで大した損傷ではありませんでした。
swgsonsyou.gif
停まっているものにぶつかったにはしては凹みすぎでは・・・

相手側はナンバープレート替えるだけで良いのではと思いましたが、ディーラーで入念な修理をすると・・・
10対0だけに何ともいえません。
これっぽっちなら保健使わずに行けるとも思いましたが、請求金額は15.8万円でした。
びっくりしました。

自動車保険は保険の窓口 インズウェブで最安値であったSBI損保に入っておりました。
20等級ではありますが、ステップワゴンの車両保険なしで1.5万円/年程度です。(弁護士特典付)
安物の保健では対応も安かろう悪かろうと思い念のため電話してみると親切な対応で処理してくれました。
sbijikokaiketsu.gif

事故時に修理代見てから保健適用するか自費で処理するか考えたいと言うと、
3等級下がっても5千円程度余分に支払うだけですよといって保健で処理することを進めてくれました。
いくら安くても5千円で修理できる事故は無いでしょう。
そのままSBI損保にお願いすることになりました。

自動車保険会社にお任せすると事故相手とのやりとりは全くなくして解決できます。
自分が被害を被ったときも同様でしたが・・・(加害者とは連絡とりませんでした)

事故当時は後々むち打ちでるかもしれないので1週間ほど待ってくれなど言われとりましたが、
後方不注意で不意に衝撃を受けた私の方がむち打ち再発です。
前方からぶつかってくるのを目の当たりにしてむち打ちは無いだろう!
って思いながらも10対0なので黙って聞くしかありませんでした。

物損から人身に変えられたらなんて心配も少しありましたが、無事に物損事故で解決しました。
sbihokenkinshiharai.gif

自動車保険って値段関係ないって実感しました。
自動車保険は同一条件の一括見積もり比較で最安値の保険会社と契約しましょう。


弁護士特典は付けておりましたが、車両保険は付けておりませんでした。
こちらに反論の余地が無いので弁護士も出番なし。
ステップワゴンRK1を1年経たずに凹ましてしまいました。
スポンサーサイト
kすけ
Posted bykすけ

Comments 2

There are no comments yet.
荒野鷹虎  
kすけさんへ!!

先日交通事故の処理方法を記されておりましたが、一方的な加害者となり大変ですねー、涙)
なんとか、無事に収まることを願っております。!

2012/11/26 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   
管理人  
荒野鷹虎さんへ

物損については示談完了しました。
このまま相手から体調の異変を訴えられなかったら終わりになります。
もう数週間経過しているので、人身についても問題ないと思います。
自動車保険に救われました。

2012/11/28 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply