弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
道路使用許可申請の申請料金納付方法変更 - 申請書のバーコードに苦戦 -
現地調査時に警察協議を行い道路使用許可証を出してもらうことがあります。
平成30年10月よりその道路使用許可申請時の手数料納付方法が変更されました。
収入証紙からバーコードを読み取って料金精算する方法に変わっております。

これに伴い、大阪府警の公表している道路使用許可申請書の様式も変わっております。
doroshiyoubarcode1.jpg
上段にバーコードが2つ着いております。
大阪府の道路の使用許可は1号許可が2,500円で2号許可から4号許可が2,000円となっております。
他府県では一律2,000円とかが多いと思います。
1号許可から4号許可とは道路交通法第77条第1項の一号から四号を指します。
申請に要する費用についてはどこに定められているのか分かりません。

このバーコードですが、Wordで作成した資料に用いる際には注意が必要です。
Acrobatで150%表示している上記資料ではバーコードが潰れてしまっております。
600%に拡大するとこんな感じになっております。
doroshiyoubarcode2.jpg
右端の3本ラインをみるとよく分かると思います。

大阪府警の道路使用許可申請書のバーコードはJAN13という仕様です。
Acrobatで600%拡大したものをスクリーンショットするか、JAN13でバーコードを作成して大きさを調整するかで代用可能です。
バーコードのサイズは見本に合わす必要があります。
バーコードはバーの太さと間隔だけ合ってれば読み取れます。

面倒なことするようになったと思いましたが、大阪府が収入証紙を廃止したためのようです。
バーコードを読み取る方法をとったのは道路の許可申請窓口で許可内容を選択できるようにしたためのようで、
申請窓口で不要なバーコードに取り消し線を入れて精算窓口で支払いを行います。
精算窓口では取り消し線の付いていないものを処理しません。
なんて面倒なやりとりなんでしょう。
一律2,000円にしておけばこのようなことは不要だと思いますが。

バーコードを潰れないように貼り付けるだけで何時間もかかったような気がします。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する