弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lenovo Yoga2 11のSSD化 - コネクタ接続に注意 -
先月入手したLenovo Yoga2 11をSSD化しました。
Lenovo Yoga2 11はSSHDが付いており、HDDをSSDが補助することで光束アクセスを実現するとされております。
しかし、実際のところは大したことなく、遅いです。
そこで、ThinkPad X201Tで使っていたSSDを流用することにしました。

Lenovo Yoga2 11はSSHD装着ですが接続コネクタも特殊なSFF-8784端子であり、SATAのSSDをぽん付けで交換できません。
yoga2_11ssd1.jpg
SATA用のコネクタが必要になります。
型番はDC02C004Q00になります。
AliExpressの方が安いです。
AliExpress.com Product - NEW Laptop HDD cable for LENOVO YOGA 2 11 Hard Disk Cable P/N DC02C004Q00
AliExpress.com Product - WZSM New SATA Hard Drive Connector Cable DC02C004Q00 for Lenovo YOGA 2 11 HDD Cable
AliExpress.com Product - NEW Laptop HDD cable for LENOVO YOGA 2 11 Hard Disk Cable P/N DC02C004Q00
この手の部品は中国からの配送となることが多いので、配送に時間がかかります。

このコネクタはテープで固定されており、非常に小さいので取扱注意です。
取り外しはテープを剥がして、テープを引っ張って外します。
yoga2_11ssd2.jpg yoga2_11ssd3.jpg

SSDはADATAのSX900です。
SX900は7mmなので、WDのUltraSlimのSSHDより2mm厚くなります。
yoga2_11ssd4.jpg
蓋が閉まらなくなるかと思いましたが、この程度なので7mmでも問題ないと判断しました。
yoga2_11ssd5.jpg
バッテリーより浮いてないですね。
SSDは2.5インチ7mmでOKです。


10日待ってようやく手に入れたSATAコネクタ(DC02C004Q00)でしたが、接続時にコネクタ部をを強く押し込んだので、
壊れてしまいました。
yoga2_11ssd6.jpg
OSインストール時にSSDが認識せず混乱してしまいました。
改めてAliExpressで注文して10日待ちました。
今度は慎重に固定用テープを引っ張って接続しました。
yoga2_11ssd7.jpg
慎重に配線を格納して完成です。
yoga2_11ssd8.jpg
蓋も綺麗に閉じることができました。

OSは当初Windows8だったので、Windows10をUSBにダウンロードしてインストールしました。
Win8はProでしたが、Win10はHomeになってしまいましたが、ライセンスは認証しておりました。
Windows10インストール時にプロダクトキーなどは聞かれませんでした。

Windowsの起動が早くなりました。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

Xperia Z3 Compactのタッチ切れ修理完了 ★白ロムでもdocomoショップで無償対応
先週、docomoショップに出していたXperia Z3 Compactの修理が1週間で完了しました。
前回と同様に無償対応してもらえましたが、修理内容が異なりました。
今回は液晶・タッチパネルと一体となったフロントケースの交換と合わせて、カメラレンズの破損、
ドコモnanoUIMカードを挿入するトレイの破損があったとのことでアンテナと一体となっているリアケースも交換してもらえました。
さらに、修理都合によりメイン基板を交換したとのことです。
ほぼ全交換です。
製造番号を変更しましたとのことでしたので、ひょっとしたら新品交換したのかもしれません。
新品交換ならバッテリー面で非常に有利になります。

当初、多の部品が故障している場合は有償とのことでしたが、これだけの修理で無償対応でした。
まぁ2度目のタッチ切れですので・・・
メーカー側は修理履歴より2度目と把握できていたのでは無いでしょうか。

フロントのガラスフィルターは貼り替えることになりましたが、ありがたい修理でした。


修理が完了したので、早速、海外ROM化を行いました。
flashtools9.25でのROM書き換え方法を追記します。
稲妻マークflashtoolcontrol1.jpgをクリックします。
左側のリストで書き込むROMのFTFファイルを選択します。
以下の項目にチェックを入れる。
・APPS_LOG・・・アプリを引き継ぐ場合はチェックを外す。バージョンアップの場合は引き継がない方が無難
・USERDATA・・・データを引き継ぐ場合はチェックを外す。バージョンアップの場合は引き継がない方が無難
・AMSS_FSG・・・海外版のベースバンドなので除外。
・AMSS_FS_1・・・海外版のベースバンドなので除外。
・AMSS_FS_2・・・海外版のベースバンドなので除外。
・ELABEL
・PARTITION・・・パーティションなので除外
・CUST-RESET
・FONTA-REST
・OSV-RESTRICTION
925flashtools1.jpg
上記で隠れている部分
925flashtools2.jpg
[Flash]をクリック
少し待つと以下のような画面が出てくるのでXperiaのボリュームダウンボタンを押しながらUSBコネクタを接続する。
925flashtools3.jpg
ボリュームダウンボタンを押しながらUSBを接続するとFlasモードで接続してROMの書き込みが開始される。
途中でこのようなポップアップ「A FSC script is found: 34.3.fsc. Do you want to add it?」がでてきた。
[いいえ(N)]をクリックしました。
925flashtools4.jpg
よく分かりませんでしたが、クリックしてしまいました。
その後もROMの書き込みが進みましたが、赤字が出てきました。
925flashtools5.jpg
Processing of userdata.sin finished with errors.
Error flashing. Aborted
の2つのエラーが出ておりましたが、Fiashing finished.となりROM書き込み終了しました。

失敗したのかと思いながらもXperia Z3 Compactを起動してみると、エラー修復を経て起動することができました。
その後、Androidの更新を行うこともでき復帰することができました。
docomoアプリが入ってないのですっきり動作です。
MVNOでもテザリングとA-GPSが機能するようになりました。
docomoのXperiaでMVNO利用するなら海外SIMフリー版のROMがお勧めです。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

ThinkPad S1 Yoga のキーボード壊れる - ThinkPad S1 Yogaのキーボード交換
3年前に中古で購入したThinkPad S1 Yoga のキーボードが打てない文字が出てきました。
嫁にと購入したThinkPad S1 Yogaですが、長男が使うことが多く、使い方が荒いことからドリンクなどをこぼしたことが疑われます。
ThinkPadは交換部品が入手しやすいので、自分で修理することにしました。
SSD交換の際は簡単にばらせてカスタマイズしやすいと思いましたが、キーボード交換は苦労しました。
キーボード交換はマザーボードまですべてばらす必要があります。
最近のノートPCにはフィルムコードだけで無くはまってるのかよく分からない薄いコネクタがあります。

ThinkPad S1 Yoga の分解方法はハードウェア保守マニュアルのP58以降を参考にすれば確実に分解できます。

まずは裏蓋を外します。
ThinkPad S1 Yoga はすべて普通のプラスネジなので、精密ドライバーと小ドライバーで事足ります。
thinkpads1yogakeyboad1.jpg
SSD交換時にも紹介しております。

HDDの交換ではこの状態でディスクを交換するだけでしたので簡単でしたが、キーボードはマザーボードを外す必要があります。
マザーボードをはずそうと思えばバッテリーもディスクも外す必要があります。
バッテリーのコネクターが硬かったですが、精密のマイナスドライバーで根気よく少しずつこじりました。
マザーボードに付いてるコネクターを外すのに悩みました。
thinkpads1yogakeyboad2.jpg thinkpads1yogakeyboad3.jpg
フィルムコネクターはストッパーを外せば簡単ですが、テープで固定されたコネクタがどうすれば良いか分かりません。
差し込み口側からテープをつまんでケーブル側に剥がしながら引っ張って抜きました。

マザーボードを外してキーボードを外します。
thinkpads1yogakeyboad4.jpg thinkpads1yogakeyboad5.jpg
コネクタをすべて外さなかったので、マザーボードは上側にまくり上げております。
キーボードを外すと液晶画面が見えます。

キーボードが外れたので、交換品と比較してみました。
thinkpads1yogakeyboad6.jpg thinkpads1yogakeyboad7.jpg
ドリンクをこぼした疑いをかけているのですが、裏面をみてもよく分かりません。
特に新品の交換品との違いは見当たりません。
表面のキーはテカリ方が少し異なっており、若返った感じになっております。

交換用の新品キーボードを取り付けて復元します。
テープでとめられていたコネクターははめ込む際にもテープを引っ張って差し込みました。

無事に復旧できてすべてのキー入力ができるように復帰しました。
高校生の子供と嫁が使うパソコンなので、スペック的にはこれで十分事足りておりまだまだ使いたいと思います。




  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:パソコン修理 - ジャンル:コンピュータ

Xperia Z3 Compactのタッチ切れ再び ★docomoでの白ロム対応
Xperia Z3 Compact のステータスバーが下ろしにくくなってきました。
2本指でスライドしても設定メニューにならずタスクしか出てこないのでおかしいと思ってたらタッチ切れでした。
これに気づいたのは先月のことです。
Xperiaの裏メニュー(電話で*#*#7378423#*#*)にあるタッチスクリーンテストでチェックしました。
sectouchcut1.jpg sectouchcut2.jpg
          9月時のチェック                本日10月時点のチェック
一月でこんなに悪化しております。
私のXperia Z3 Compact は2年前にもタッチ切れを起こしており、無償修理を受けております。
かなりのストレスになってきたので、DoCoMoショップに持って行きました。

DoCoMo契約のない白ロムなのでDoCoMoショップに行きにくいのですが、本体の機器はDoCoMo製なので気にせず
お客様として堂々と入店します。
docomoのXperiaをOCNモバイルONEで利用しております。
MVNOを活用することで通信料金を節約しております。


タッチ切れの白ロム対応は2回目なので不安はありませんでした。
店員とのはじめのやりとりは面倒で、無償修理か機種交換か聞かれたりしましたが、白ロムでDoCoMo契約無しと伝えると
特にトラブルなしに対応してもらえました。

おそらくタッチパネルを交換することになると思うのですが、DoCoMoショップですべて初期化する必要があります。
海外ROMに書き換えているので、ROM書き換えが要因とされて無償修理対象外となっては困るので、
docomoロムに戻しておきました。
ただし、多の故障が確認された場合には別途修理代が必要とのことです。

今回はドコモショップ泉ヶ丘店へ持って行きましたが、快く白ロム対応を受け付けてくれました。
受付には本人確認用に運転免許証等が必要ですので注意してください。

あと2,3年ほど使いたいので、少々お金がかかっても修理しようと思っております。
ドコモショップで現行機種を見ていると少し購買意欲が湧きましたが、次の買換は5Gが出てからと考えております。
Xperiaは海外のSIMフリー機種も選択しにありますが、このような故障対応を想定するとdocomoの白ロムが良いです。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する