弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
17年使った冷蔵庫を買換 - 野菜室が真ん中にある東芝製冷蔵庫 - ★1年落ちのGR-M460FW(ZC)
結婚してから17年間使い続けてきた冷蔵庫を買い替えました。
冷蔵庫は故障してから買い替えるとお得なお買い物ができません。
17年を超えたので、20年までとも思いましたが、故障するのも怖かったので今回買い換えすることにしました。
冷蔵庫の選択は利便性を重視しました。
まず、野菜室が真ん中にあることです。
もう一つは触れただけで扉が開くタッチオープン機能です。
これらはこれまで使っていた冷蔵庫に備わっていたもので、変わると調子が狂うとのことでした。

多くの冷蔵庫が真ん中に冷凍庫が配置されておりますが、東芝は昔から真ん中が野菜室になっております。
ってことで東芝製で型を探してみるとGR-M460FW(ZC)が上がりました。
  
GR-460FWには色がクリアシェルホワイトとラピスアイボリーの2種類あり、アイボリーの方が安いです。

元々使っていた冷蔵庫は東芝製のGR-422K(H)でした。
全定格内容積はGR-422K(H)が415Lに対してGR-460FW(ZC)が462Lで約50L増量です。
電気代についても半分以下に抑えられるようです。
省エネ商品の電気代節約は環境省の提供するしんきゅうさんで試算できます。
reizokoeco.jpg
年間1万2千円程度安くなるようです。
月千円ほど安くなるようです。
ただ、電気代については電気自由化で電力会社を変えたので、効果は複合されて冷蔵庫単体の効果は分かりませんが。
冷蔵庫の電気代節約についてはよく言われておりますが、電気代を節約させるために早く買い替える必要は無いと思います。
早期に買い替えると購入費用の償却率が悪くなるので、費用的には大して効果無いと思います。
CO2のことを考えると効果はありますが・・・

冷蔵庫の購入はYahoo!ショッピングで行いました。
今日みたいに5の付く日だとさらに4%ポイントバックされます。
Yahoo!プレミアム加入でポイント付与5倍もあります。

合計ポイント付与27,995ポイントも付きました。
さらにハピタス経由でハピタスポイントが1,533pt(1,533円相当)つきました。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
合計約3万円のポイントバックでした。
5のつく日で5倍にするにはYahoo!ショッピングアプリを使う必要がありますが、ハピタス経由でカートに商品を入れてから、
Yahoo!ショッピングアプリで決済することですべてのポイントをゲットすることができます。
大きな買い物の時は必須ですね!!

買い物はYahoo!ショッピングにほぼ集約されてきました。
ネットショッピングで家電を買い替える際に、古い家電の処分が気になりますが、
今時、ネットショッピングで廃棄できないところはあまりないと思います。
Yahoo!ショッピングの最安値がヤマダ電機 Yahoo!店でしたので、廃棄は充実してました。

ネット決済から20日での納品でした。
決済後に納品日時をメールで決めます。
ただ、前日にならないと時間が決まらないので、納品日は1日予定を開けておく必要がありました。
昨日、留守電に14時から16時に来るとのことでしたが、到着したのは15時過ぎでした。
直前に電話があり、5分、10分で到着するので、冷蔵庫の中身を出しておいてくださいとのことでした。
慌てて冷蔵庫の中身を出して、旧冷蔵庫を引き出してみたところ17年分の埃が積もっておりました。
2018reizoko1.jpg
17年分の埃を取り除いているうちにヤマダ電機 Yahoo!店が冷蔵庫を持ってきました。
2018reizoko2.jpg
コンセント周りにあった黒いのは焦げではなく汚れでした。

冷蔵庫の入れ替えはものの10分で終わりました。
冷蔵庫の中身についてはすぐに入れ替えできないので、リビングのエアコンを24℃で稼働させて、
クーラーボックスに仮置きしました。
今日は非常に暑かったので、新しい冷蔵庫の中はホッカホッカで1時間ほど冷やしてから収納し始めました。
こんな暑い時期にと言われましたが、エアコン付けてるので大して問題ありませんでした。
ただ、氷は2回分捨てる必要があるので、氷を1日は使えません。
冷蔵庫は発売1年後あたりの型落ち直前から型落ち直後がお買い得です。
季節を気にせず欲しい型の発売時期で買換を決めましょう。

旧冷蔵庫の引き取りは5,724円でした。
引き取り冷蔵庫の大きさによって違うようです。
先月、もう一回り小さい冷蔵庫をジョーシンに持ち込みで廃棄依頼したときは合計7千円超でしたので、
旧冷蔵庫の引き取りもヤマダ電機Yahoo!店で安く上がりました。

こんな感じに変わりました。
2018reizoko3.jpg
ホワイトが良いといってましたが、色も思ったほどにピンクっぽく無くアイボリーが良い感じに台所に馴染んでおります。
1枚扉から両開きの2枚扉になって扉1枚の面積が小さくなったことにより、開閉時の冷気漏れも小さくなると思います。

容量増量ですがとくに台所が狭くなったということはありません。
2018reizoko4.jpg
ガラスドアになっちゃったので磁石が付かなくなったところが不便なようです。
今時の冷蔵庫はほとんどガラスドアなので仕方ありません。

中身は当然ながら17年前のものより収納しやすくなっております。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

トースター買い替え ★遠赤外線でカリッと中身はやわらか
トースターを買い替えました。
壊れたわけではありませんが、コンセントの差し込み口が熱で溶けてきたことがきっかけです。
使用していたトースターはTIGERのKTK-F820で、新築時に貰ったものを17年間も使用しておりました。

買い替えのトースターは少しグレードアップを狙って遠赤外線を用いたものを選びました。
同じくTIGER製でKAM-G130です。
上部の遠赤ヒーターにより表面はこんがりと中身はふっくら焼き上げることができます。
食パンを焼いてみたところ、うたい文句通りカリっとふっくらでした。
幅広で30cmワイドなので10インチピザや大きな調理も対応できます。
 

もうワンランク上にはスチームコンベンションオーブンがあります。
上部の速熱カーボンヒーターと下部に遠赤ヒーターを備えており、炭火のような仕上がりになるオーブンです。
水タンクを備えており、スチームで食材を保湿することができます。

価格は4倍になります。

オーブントースターが手頃かと思います。

食器棚のコンセントが溶けてしまったので電源タップも購入しました。
食器棚のコンセントはネジ止めされていたので交換部品に悩みましたが、テーブルタップのオプションで対応できました。

スイッチ付きなのでオーブントースターのコンセントは刺しっぱなしで、スイッチで通電させます。
オプションの専用フォルダーを付けることで、食器棚に固定することができ現状復帰しました。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

充電式クリーナー購入 - 電動工具メーカーのマキタのバッテリーが高性能 - ★ハンディ掃除機
充電式クリーナーを購入しました。
簡単に掃除したいときに掃除機を出してくるのも面倒なので、ハンディタイプのクリーナーがあると便利です。
ダイソンであればガッツリ掃除もこなせそうですが、高額であることとサイクロンのお手入れを懸念して、
紙パック式のハンディクリーナーを探してました。

紙パック式の充電式クリーナーがマキタから出ておりました。
マキタといえば電動工具メーカーですが、家電製品も一部手掛けているようです。
電動工具に用いているバッテリー技術を活用しての家電製品参入のようです。
購入した充電式クリーナーはCL072DSHで、ボタン一つで紙パックを簡単に交換することができます。

CL072DSHは30分の充電で約24分使用できるところにあります。
重さは1kgを切る0.98kgなので手軽に手に取ることができ、吸引力も結構あるので簡易なちょっとした掃除には十分です。
やはり、紙パック式の手入れは簡単で、サイクロンの手入れのようにほこりまみれになって掃除することはありません。

付属しているノズルがフロア専用なので、畳やじゅうたんの掃除が難しいです。
フローリングとじゅうたんを兼用できるフロア・じゅうたんノズルを別途購入しました。

フロア・じゅうたんノズルを付けると畳では見違える効力を発揮しました。
じゅうたんは畳ほどではありませんが掃除しやすくなったようです。

ちょっとした掃除にマキタの充電式クリーナーはおすすめです。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

ドライヤー購入 - EH-NA98の限定モデルEH-CNA98-PN - ★
2009年モデルのドライヤーの温風が不安定になったので買い換えました。
急に冷風が吹き出したり、内側が赤く燃えてるような感じになることがあったので危険も感じました。
一般的にドライヤーの耐用年数は4,5年といわれているので、家族4人で使っていて7年も使えば上等だと思います。

ドライヤーの買い換えは薄毛を気にしているので、価格よりスペック重視に選びました。
毎日使うものということと薄毛も気になりますので少々高価でも糸目は付けません。
とはいってもドライヤーですので価格はしれてます。

前回もナノイーで癒やされていたので、今回もナノイーから最高スペックのEH-CNA98-PNを選択しました。
EH-CNA98-PNはEH-NA98の限定モデルとのことで、量販店用のモデルとのことです。
 
楽天市場の価格はこちら
EH-CNA98-PNの特徴はナノイーとミネラルマイナスイオンです。
ナノイーで紙の水分を整えることでうねりを抑制し、キューティクルを引き締めてしっかりとまとめてくれます。

風量も申し分ない量ですので、すぐに乾きます。
TURBO、DRY、SETの三段階の風量調整でセットしやすいです。
使用後の髪のボリュームアップ感が薄毛には良い感じです。
毛が多くなるわけrではありませんけどね!


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

地デジアンテナの屋根裏設置 ★平面アンテナでDIY - アンテナを屋根裏に設置してすっきり -
アンテナを立てると台風等による転倒などもあるので、建築時にアンテナを立てずにケーブルテレビを引いておりました。
J-COMからeo光に契約変更し、地デジ・BSコースでインターネットセット割引込みで2,310円/月でした。
地デジ・BSコースへの変更で安くなったと思っておりましたが、BSをほとんど見ない現状に何とかしたくなってきました。

私がケーブルテレビやeo光テレビの有線放送に期待していたのはアナログ時代の画質にもありました。
アナログからデジタルに変更後の画質は映れば鮮明であり、感度不良の場合は全く役に立たないという両極端になりました。
アナログ時代のように画質を気にする必要がなくなり、有線放送のメリットが見当たらない状況になってしまったのです。

これらのことから、地デジアンテナを設置してeo光テレビを解約することにしました。
ただ屋根の上にアンテナを立てたり、アンテナ設置工事に多大な費用を費やしたりしたくありません。
そんな中、地デジアンテナを屋根裏に設置するとの情報を得ましたのでチャレンジしてみました。

骨組みの八木アンテナは設置も面倒でスペースもとるので、やや高額ですが平面アンテナにしました。
屋根裏に設置するため、高感度の26素子相当でブースターを内蔵したDXアンテナ製のUAH261ASを選択しました。
 
平面アンテナは水平偏波を受信するアンテナで、地域によっては受信できない場合があるようです。
平面アンテナを適用できるか否かは周囲の家が建てている八木アンテナが参考になります。
骨組みの八木アンテナが水平に長く伸びている場合は水平偏波を受信していると見分けます。

アンテナの向きは地デジ放送局の位置を参考に決めます。
近所に立てられているアンテナの向きに合わせると簡単です。
地デジの放送エリアはこちらで確認できます。
tvantenna.jpg
堺市南区からでは北からやや東向きにすると幅広いチャンネルを受信することができます。

実際に屋根裏に平面アンテナを設置した状況を紹介します。
まずは調達した平面アンテナが映像を受信するか部屋で確認します。
planarantenna1.jpg
ばっちり映りました。
ここで映らなければ屋根裏でも無理でしょう。

屋根裏に平面アンテナの取付金具を設置します。
planarantenna2.jpg
ただし、屋根裏に平面アンテナを設置した状態でテレビが映るか確認する必要があります。
屋根裏といっても二階建て一軒家の1階の屋根裏に設置してみました。
ユニットバスの上に開口部があり、そこに各部屋に分配する分配器が設置されているからです。

平面アンテナを設置した状況はこんな感じです。
planarantenna3.jpg
すっきりはまりました。
平面アンテナの向きを微調整して固定します。

1階屋根裏で映ったのでラッキーでした。
2階屋根裏から同軸ケーブルを配線することを覚悟していたのですが、すんなり完了です。
1.5時間ほどで完了しました。

アンテナ設置工事費用も浮いたし、早速、eo光テレビの解約を申し込みました。

アンテナを屋根裏に設置することで外観もすっきりです。

残念ながらサンテレビが映りませんでした。
サンテレビは堺市南区で北西から配信されるので多極とはやや逆方向で平面アンテナの屋根裏設置では難しいようです。
ブースターを追加すると映るかもしれませんが、視聴頻度から不要と判断しております。
阪神戦の延長戦が見れなくなるか・・・
それは野球ニュースで確認すれば問題なしとします。

通信費が2千円/月浮きました。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

子供部屋独立で扇風機不足 - DCモーター扇風機購入 - ★節電扇風機はDCモーター
今年から長男が中学生になったので、子供部屋を長男と次男を分けることにしました。
生活部屋が一つ増えたことで不足するものが多々出てきます。
エアコンはこちらの記事にて紹介したようにすでに購入済みですが、未だに一度も利用しておりません。
クーラーを付ける前に扇風機の季節になるのですが、扇風機の数が足りないので購入することにしました。

今回の扇風機購入では節電を考慮してDCモーターのものを選びました。
ついでにサーキュレーターにもなる上下左右に首振りするものを探すとユーイングのUF-DHR30G(W)がお得でした。
ufdhr30g1.jpg
ちょっと贅沢かもと思いましたが、10年以上使うこと考えると良い買い物と判断しました。
ユーイングってメーカーは何ぞや!ってのが気になりました。
元々は森田電工(株)で設立された会社で、50年ほどの歴史のあるメーカーなのです。
2006年にユーテック(株)に営業権を譲渡し、2010年から(株)ユーイングと商号を変えた経緯があります。
U・ING(ユーイング)というブランド名は真新しいものですが、技術は洗練されているようです。
dhr30g.jpg
アマゾン・・・16,500円 + 送料0円
楽天市場・・・16,511円 + 送料1,400円
Yahoo!ショッピング・・・16,800円 + 送料0円

アマゾンかと思いましたが、さらに安い店舗がありました。
それはケーズデンキです。
ケーズデンキでは送料込みで14,904円と2千円近くも安かったので、ケーズデンキで購入することにしました。

ネットショッピングの際にはポイントサイトを経由と支払い方法を工夫することで、さらにお得な特典を受けることができます。
ポイントサイト経由・・・げん玉(ケーズデンキの場合、購入金額の0.5%分のポイント付与)
支払い方法・・・クレジットカードのP-oneカードで支払うことで1%のキャッシュバック

上下左右にぐるぐる首振りするのでおもしろいです。
家族のステージが変わるたびに出費は増えていきますねぇ~


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

エアコン購入 - 型落ちセールで高性能エアコンを格安ゲット - ★家電は総合的にJoshin
エアコンを購入しました。
今年、長男が中学生になるので、次男と子供部屋を分けるためエアコンの追加が必要となりました。
購入方法は1年前にエアコンを購入したときの考え方とほぼ変わりません。

前回のエアコン購入や洗濯機の購入の経緯より購入店はJoshin決め打ちです。
白物家電は機器購入費と工事費と既設機器の排気代をトータルするとジョーシンの特価が一番お得という結論になります。

先週店舗で見かけたエアコン祭りがきっかけです。
これは特価のチャンスと思い本日の購入に至りました。

エアコンの追加に合わせて、リビングと寝室のエアコン取替に悩みました。
リビングと寝室のエアコンは14年前の新築時に取り付けたもので、経年的には交換しても良さそうですが
全くトラブル無く動いているので勿体ないと感じます。
Joshinの場合、エアコン3台同時購入すると3台目(最も安いもの)が半額になる特典があります。
この割引と取替による省エネによる電気代を考えると3台購入のメリットは十分あると考えました。
良い方向に考え出すと決定は早いもので、1週間で1台購入から3台購入に変わってしまいました。

Joshinと言っても店舗により価格が異なり、事前にジョーシンwebで価格を確認しておきます。
昨年の洗濯機購入時にはジョーシンwebの特価が店舗より安かったことがあります。
さらに、今回は、別のJoshin(コムボックス)に行く機会があったのでエアコンコーナーを覗くことができました。
別のJoshinでも同じようにエアコン祭りを行っておりました。
数点のエアコンの価格をスマホに控えて、本命のJoshin店舗(堺インター店)へ行きました。
今回は堺インター店が格安でしたので、即注文に至りました。

機種選びについては、足元の暖房に強いPanasonicが良いと嫁がリクエストしましたのでPanasonic中心になりました。
暖房はリビングで日常的に使っており、今のエアコンは足元が冷えます。
そんな足元暖房機能ですが、機能アップしたのは新製品でのことで価格的には買い時ではありませんでした。
今回の特価は型落ちエアコンなのです。
ってなことで、これまで通りエアコンはダイキンにしようかと思いましたが、
消費電力を見るとがPanasonicが優れていたのでPanasonicにしました。
パナソニック 【エアコン】ECONAVI(エコナビ)&ナノイーPanasonic おもに18畳用(電源200V・クリスタルホワイト) CS-564CXR2-W
パナソニック 【エアコン】ECONAVI(エコナビ)&ナノイーPanasonic おもに18畳用(電源200V・クリスタルホワイト) CS-564CXR2-W
\146,363
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る
Amazonでこの価格のものがJoshin(堺インター店)では174,240円でした。
価格.comでみるとさらに安価なものがありますが、設置工事費、既設機器撤去費、さらに3台同時購入特典を考えると
Joshinでまとめて行う方がポイントも貯まりお得になります。
ジョーシンwebでの購入の場合はポイントサイトのハピタスを経由することで、ハピタスポイントの二重取りもできます。

エアコンの取替はメーカー推奨で7年と言われており、実態では10年前後での交換が多いとのことです。
我が家の場合は14年での交換なのでよく使った方とも考えられます。
中には20年近く使い続ける人もいるようです。

リビングのエアコンについては暖房を重視して選択しており、稼働時間が長いことから最高グレードのものを選択し、
省電力効果を期待しております。

リビングに対して、寝室や子供部屋については夏季就寝時のクーラーがメインとなり暖房は皆無なので、
最低ランクのグレードで事足ります。
逆に、自動お掃除機能が付いていない分、フィルター清掃料金がお得になったりすることがあります。
エアコンのフィルターくらい自分で清掃できます。
自動お掃除機能が付いていても、経年による内部の汚れはプロに頼まないと取れません。

ってなことで、寝室と子供部屋については最低グレードにしようかと思ったのですが、1ランク上のナノイー付にしました。
パナソニック 【エアコン】Panasonic おもに8畳用(クリスタルホワイト) CS-J254C-W
パナソニック 【エアコン】Panasonic おもに8畳用(クリスタルホワイト) CS-J254C-W
\61,890
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る
こちらはJoshin(堺インター店)で61,064円でしたのでAmazonより安価となっております。(標準工事付なのでかなり安い)

エアコン価格だけでやや高い状態なので、工事費等を比較するまでも無くJoshinの方がお得と言うことが分かりました。
店員さんからも色々な情報聞けるメリットもあります。

追加工事費(2階部)や配管用化粧カバー、既設撤去・廃棄費用を含めて約34万円となりました。
店舗購入なのでハピタスポイントは獲得できませんでしたが、Joshinポイント5321pt(エアコンクーポン含む)付きました。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ジョーシンwebなど多数のショッピングサイトでポイント付与

さらに、P-oneカード支払としたので、1%キャッシュバックが3,400円見込まれます。
わずかながらのポイントやキャッシュバックも積もればかなりの節約になりますので活用しましょう。

ショッピング1%キャッシュバックはP-oneカード

新居を構えて15年目になりますので、まだ家電交換が控えております。
次は給湯器が濃厚か・・・冷蔵庫もコンロも控えている。
子供の学習塾の費用なども盛りだくさんで出費が増加していっております。

子ども手当だけでは全然たらんで~ってのが本音ですね!
介護、年金を優先するような傾向にありますが、子育て支援が最優先だろ~(日本人滅びるぞ!)

愚痴しか出ませんが、大きな買い物するとすっきりするものです。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

洗濯機買い換え検討 ★家電買い換えもネットがお得 - 洗濯機買い換えは9月が狙い目 -
2001年に新居を構えて13年が過ぎ14年目を迎えております。
そろそろ家電製品の老朽化に伴う買い換えラッシュを迎えることになりそうです。
生活必需品で大きなものは、
●冷蔵庫
●洗濯機
●給湯器
●エアコン
●テレビ
でしょうか。
これらは10万円から40万円ほどすると思いますが、故障すれば即調達する必要があります。

今日は完全に故障する前に買い換えていこうという検討です。

我が家では来年より長男が中学生になるので、洗濯物がかなりかさばると思われます。
それと13年前のタテ型洗濯機では水道代の面で非効率な面があります。
乾燥の面でも今は浴槽のカワックを使っているので、
専業主婦の我が家では頻度は少ないものの梅雨時期など非効率があります。
洗濯機の寿命は7~8年と言われており、
13年もトラブルなく毎日のように稼働し続けてきた我が家の洗濯機は故障リスクが高いと考え買い換え時期と見ました。

洗濯機の買い換えに当たり、どのような買い物をすれば最もお得か考えてみました。

洗濯機の省エネ化を図るにはハイグレードの機種を選択する必要があり、定価は25万円以上となります。

10年以上のスパンで買い換えるものなので、低スペックで安価なものより型落ちのハイスペックを狙います。
今時の洗濯機は完成され尽くしているので、1年度の型違いで省エネ化に影響することはありません。
13年前の洗濯機と比べると格段に便利機能が付随しているので、
最新機能に触れなくても十分感動的な機能向上感覚を得ることができると思います。
型落ちの妥協には感覚論で納得できると思い型落ち製品から選択することにしました。

次に洗濯機のメーカーを絞り込みました。
現在の洗濯機がNational製で耐久性には実績があるので、同様のPanasonicをベースとしました。
Panasonicは省エネに力を入れており、液晶テレビやLEDシーリングでのエコナビも何か気に入っております。
洗濯機と言えば日立、Panasonic、東芝が主流という状況も合わせてお気に入りのPanasonicに決めました。

Panasonicの1年型落ち洗濯機でハイスペック機種を見ると
●NA-VX9300
●NA-VX7300

に絞られました。
両者の違いはナノイーの有無になります。
ナノイーで黒カビ対策になるらしいのですが、別途カビクリーンタンクが付いているので、
基本的に黒カビ対策は対応されていると考えます。
ナノイーは鞄や靴の臭い取りにも良いとされているようですが、口コミ等を見る限りほんの少しの消臭効果のようです。
気分的にナノイーは捨てがたいのですが、費用対効果で判断することにしました。

型落ち洗濯機の買い時を確認してみました。
価格調査に便利なのはやっぱ価格.comですね。
ちょっとデータを拝借します。
navx7300kakakumove.jpg navx9300kakakumove.jpg
どちらの機種も新機種が発売される9月が底値となっております。
NA-VX7300は発売当初の最安値が277,200円で今年9月の底値が122,920円と約45%まで落ちてます。
これに対して、NA-VX9300では当初最安値が313,200円で底値が160,000円と約51%となっております。
新機種の発売に合わせて底値になり、在庫が無くなるにつれて価格が上がっております。
安売りしている店舗での品切れによるものと思われます。
で、現状では、NA-VX7300が約51%、NA-VX9300が約63%の値段となっていたので、
コストパフォーマンス的にナノイーを捨ててNA-VX7300にしました。

ちなみに、NA-VX7300の現行機種と比較するとNA-VX7500で187,996円となっており、4.5万円の差に見えます。
しかし、現行機種のNA-VX7500には温水機能が付いていないのでNA-VX8500との比較が適切です。
NA-VX8500は205,999が最安値で6.3万円の差であり、1年度型落ちとすることで3割安価に購入できます。

ちなみに、最新機種と型落ち機種との差は泡洗浄と乾燥の時間にあるようです。
まぁ13年前のタテ型洗濯機に比べたら全く問題ない違いだと思います。

購入する機種が決まると購入方法の検討になります。
価格.comにある最安値のショップで購入するのも一つの選択肢です。
しかし、洗濯機の買い換えの場合、古い洗濯機の処分を伴い、
新規洗濯機の設置と合わせて設置撤去費用の確認が必要です。
この設置撤去費用が店舗により大きく異なります。

設置撤去費用を考えると、家電量販店型のショップが強いようです。
店舗で設置作業や撤去を必ず行うので現地作業に関しては組織的に強いものと思われます。

ってなことで、購入店の選定は価格.comを参考にして上位4位にあったJoshin webに決めました。
4位でも設置撤去費用を含めるとダントツ1位の費用になるのです。
Joshinでは洗濯機の設置費用は無料です。
家電量販店の安心も得られるので店舗選定に申し分ありません。

Joshin webといってもどこでも同じではありません。
楽天市場amazonYahoo!ショッピングにもJoshin webがあります。
これらを利用することで楽天ポイントやT-POINTを獲得することを考えてしまいます。
本家Joshin webと価格が3.5万円ほど違うのでポイントを獲得しても損してしまいます。
今回の価格は本家Joshin webの限定価格であり、この限定価格時に価格.comの上位にランクインするようです。

では、限定価格の本家Joshin webで購入する際にJoshinポイント以外の特典はないのか!
それがあるんですよ!!
Joshinポイントとポイント二重取りできる方法としてポイントサイト経由で購入する方法があります。

今回利用したポイントサイトは先日登録したばかりのハピタスです。
ハピタスサイト内からJoshin webバナーを経由して商品を購入することで、ハピタスポイントを購入金額の1%分もらえます。
↓↓↓こちら↓↓↓より登録することで登録ボーナスとして30ptもらえますよ!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

支払いをP-oneカード決済することで、さらに、1%キャッシュバックされます。

購入方法を工夫することでかなりお得になります。


今回の洗濯機更新に要した費用を紹介します。
購入
●購入合計・・・148,132円
  ・NA-VX7300R-W・・・145,000円
  ・リサイクル料金・・・3,132円
クーポン割引(時期により異なります)
●割引合計・・・1,200円
  ・サンクスクーポン・・・200円
  ・贈呈クーポン(4万円以上の洗濯機)・・・1,000円 (期間限定クーポン)
特典
●特典合計・・・8,731円相当
  ・Joshinポイント・・・5,800pt (期間限定で3%付きました)
  ・ハピタスポイント・・・1,450pt
  ・P-oneキャッシュバック・・・1,481円

ラッキー期間であったこともあり、半額以下での購入に合わせてクーポン割引と特典で9,931円も得しました。

大型家電製品は本家Joshin webがお得です。

洗濯機の利便性向上と省エネ効果が楽しみです。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供部屋のエアコン購入 ★エアコンの買い方
子供部屋のエアコンを注文しました。
現在、小学5年生と小学2年生の子供と4人一緒に寝室で寝ております。
子供達も親なしに寝れるようになったので、そろそろ寝る部屋を分けようと思いました。

これまで一緒に寝ていたのは、エアコンにかかる電気代を節約するためでもありました。
節約ついでにこの猛暑が終わってから子供部屋への移転を考えました。

エアコンの購入に際して考えたことを紹介します。
今回エアコン購入で検討した内容は主に以下の4点です。
●購入時期
●エアコンの性能
●購入店の選び方
●エアコンの製造メーカー

●購入時期
購入時期については夏場が最もかき入れ時であり、黙っていても売れるので価格的にお得とは考えられません。
エアコンの新規モデルは、秋から冬にかけて発売されることが多く、
夏のクーラーの役目を終えた10月や11月ごろの秋が価格的に有利になります。

●エアコンの性能
エアコンの性能はグレードにより様々で
・空気清浄機能
・お掃除機能
・除湿、加湿
・その他温度センサー等
のような機能の付加に違いがあります。
消費電力については高グレードの方がやや省電力の用ですがしれております。
エアコンの省電力は年代で決まっておりますので、10年前の製品と比べたりすると数段良くなっております。
標準装備でも我が家の新築時の12年前に比べると数段良いものとなります。
ここで、標準装備以外で気になったのがお掃除機能です。

色々聞いてみると、お掃除機能が人気あるようで、お掃除機能で消費電力が最大25%も節約されるとのことです。
最大25%とはいうものの埃やチリの多さによって変わるものであり、お掃除機能の省エネ効率は平均15%程度です。
エアコンに要する年間電気代が2万円とすると、その15%節約なので年間3千円の節電となります。
方やお掃除機能付きにすると、エアコンの価格は約3万円程度上昇します。
10から15年間使い続けると考えると、お掃除機能でイニシャルコストの3万円は十分ペイできると見えます。
しかし、もう少し深く考えるとお掃除機能はお得とも言えなくなります。
エアコンのフィルター清掃のみで使い続けると
内部にゴミやカビが蓄積してカビを部屋中にまき散らしたり臭くなります。
自動お掃除機能は表面のフィルターの掃除のみなのでエアコン内部まで掃除してくれません。
3から5年に一度は専門業者の清掃を行う必要があります。
aeoneakonosouji.jpg
この専門業者によるエアコンお掃除は通常のエアコンであれば1万円ちょいですが、
自動お掃除機能付きのエアコンの場合は分解に手間がかかるので約1万円アップとなります。
したがって、自動お掃除機能付きエアコンを購入すると3千円/年の節電効果はありますが、
1万円/3~5年加算となりイニシャル、ランニングコストのトータルコストパフォーマンスは悪くなります。

ってなことを考えて、自動お掃除機能なしにして、年1回フィルター掃除することにしました。
なお、エアコンフィルターを2週間に1度ほどのペースで洗えば自動お掃除機能と同等の効果が出るらしいです。

●購入店の選び方
購入店選びは価格.comなどで検索すると最安値でエアコン本体を購入できると思います。
ただし、エアコンの場合は取付工事があるので注意が必要です。
あまりにも安く購入したがために設置作業の手抜きをされるなど注意が必要です。
エアコン取付時の注意事項を事前に勉強しておいて、
取付時に口やかましく作業員に言えれば最安値の店で購入しても問題ないと思います。
私の場合はエアコン取付方法の詳細を勉強する暇もなく、現地で作業員に指示できるかも自信なかったので、
自社でエアコン取付専門作業員を抱えているジョーシンを選びました。
自社で直接取付作業を行うとともにジョーシンのまごころ長期修理保証に加入できるので、
いい加減な作業をしないよう教育されているものと信用度は高いと判断しました。
ただし、ネットの最安値と比べるとトータル2万円ほど高いかもしれません。
多くのネットショップの工賃等を調べる手間もありますので、楽する分高いと思って安心を買いました。

●エアコンの製造メーカー
エアコンの製造メーカーについては、人気筋が「ダイキン」「シャープ」「Pnasonic」の3社のようです。
個人的にはエアコンといえばダイキンの性能が良いという固定観念がありました。
人気3社の同機能エアコンを比較するとPanasonicが最も安く、ダイキンとシャープが同等でした。
消費電力の差は微少だったので無視しております。
価格差は機能面にあり、Panasonicのみ空気清浄機能が付いておりませんでした。
シャープはトレードマークのプラズマクラスターが標準装備であり、ダイキンは空気清浄機が標準装備でした。
ダイキンの空気清浄機の機能はPM2.5にも対応している高機能であるとのことで、
もともと好きなメーカーなのでダイキンのベーシックグレードのEシリーズに決定しました。
形式はAN-22PESJ-WですがJはジョーシンオリジナルモデルを意味しております。

ダイキン 【エアコン】DAIKIN おもに6畳用(ホワイト) AN-22PESJ-W
ダイキン 【エアコン】DAIKIN おもに6畳用(ホワイト) AN-22PESJ-W

66,800
Joshinの標準設置工事料金付
ダイキン

商品詳細を見る


消費税増税前に来年の夏の対策をしておきました。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

掃除機ヘッド故障で掃除機買換 - 掃除機はサイクロンより紙パックの方が楽 -
3年前に購入した掃除機のヘッドがまたしても故障しました。
今回で2回目です。
前回はテーブルにぶつけて壊れましたが、今回は特にぶつけてないのに故障したので疲労によるものと思います。
掃除機ヘッド破損1_2179350924 掃除機ヘッド破損2_2179350924
前回は購入して1年後の故障だったこともありヘッドを交換しましたが、2年でまた壊れました。

ヘッドが故障した掃除機はシャープのEC-VX210です。
3年間で2回もヘッドが故障するなんてシャープの掃除機って脆いのって感じました。
たかがヘッドですが、交換部品は1万円前後と非常に高いです。

3年間で2回も同じ部位が壊れたのでもう一度ヘッドの買換も考えましたが、
3代目の掃除機を諦めて4代目の掃除機を購入することにしました。

掃除機買換で、まず、サイクロン式と紙パック式の二択になります。
サイクロン式は吸引力が衰えず紙パック代不要でコストパフォーマンスに優れているといわれており、
何処のメーカーもサイクロン式に重点が置かれているようです。
しかし、うちの場合は2代目掃除機のサイクロン式から不評で、
3代目の時も迷いながらサイクロンも進化しているとのことからサイクロンを選択しました。
進化したサイクロンに期待した3代目の掃除機でしたが、半月後の嫁の感想はメンテナンスが面倒とのことでした。
ってなことで、今回の4代目掃除機は紙パック式にしました。

次の掃除機購入の条件はメーカーです。
3年で2度も掃除機のヘッドが故障したことと、プラズマクラスターの過大表示でシャープは信用に欠けます。
掃除機のメーカーはシャープ以外のメーカーより選定することにしました。

あとは機能面です。
シャープのEC-VX210はハイパワーでしたが、大きく重いので二回への持ち運びが大変でした。
小型で吸引仕事率の高いものに着目しました。

これらの条件で検討した結果、浮上したのは三菱電機のBe-K(ビケイ)TC-FXC5Jです。
小型なのに吸引仕事率が500Wもあります。
我が家の場合、掃除は日中に行いますので静穏機能は不要です。
三菱電機 紙パック式クリーナー ミルキーブルー TC-FXC5J-A
三菱電機 紙パック式クリーナー ミルキーブルー TC-FXC5J-A
(2013/05/11)
三菱電機
\9,999
商品詳細を見る

故障した掃除機ヘッドの交換費用と同等です。

見た目も非常に格好良く良い感じだと思います。
三菱電機の製品はディスプレイで使っている程度であまり馴染みがありません。
過去にさかのぼると携帯電話で三菱電機が良かった時期ありました。

白物家電で三菱電機という新たな試みです。

嫁の感想が聞けましたら、Be-K(ビケイ)のTC-FXC5Jの使い勝手についての記事をアップしたいと思います。
2代目、3代目は3年という短命でしたが、4代目には5年以上活躍してもらいたいものです。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

扇風機買換 - プラズマクラスター付扇風機 - ◆灼熱地獄の2013夏に扇風機故障
我が家ではこの猛暑の中食事時と就寝時以外はクーラーを使用せず扇風機で過ごしております。
そんな暑さしのぎに欠かせない扇風機が壊れてしまいました。
原因は子供達が暴れていて扇風機を倒した際にクビの部品が損傷してしまったのです。
羽は回転して風を送っておりますが、クビの固定が利かずグラグラしております。

修理の方法も考えようとしましたが、壊れた扇風機は2000年製のもので製造から13年経過していることもあり、
買い替えることにしました。

最近の扇風機を見ると、エアコンと併用に設計されているものが多いようで、風量が少なめに思えます。
クーラーの変わりに扇風機を使う場合には髪の毛が逆立つほどの風が来る扇風機が必要です。
価格もそこそこ抑えたいとあり、上下左右の首振りや首振りのリモコン操作などは諦めました。

扇風機選びで商店を置いたのは風量が多いこととプラズマクラスターの2点です。
プラズマクラスターといえばメーカーはシャープです。
プラズマクラスターの効果は「浮遊カビ菌の除菌」「衣類のスポット脱臭」などです。

価格的にもお手頃だったのがPJ-C3ASでした。
pjc3as.jpg

シャープ マイコン式リビング扇風機(リモコン付) 高濃度プラズマクラスター7000搭載 PJ-C3AS-W
(2013/03/11)
SHARP
\6,890
商品詳細を見る


リビングなのであまり安物すぎてもという思いも込めて少し高めの扇風機を選びました。
その他扇風機選びはこちらで


思わぬ出費でありましたが、10年越えると色々と買換で大変です。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

ドアホン交換で子機でも外の状況確認 - ドアホンと電話の連携 -
我が家も築10年を超えて建築時から使っているものが老朽化してきております。
11年前はドアホンで来客者を確認できることに感動しておりましたが、その画面はモノクロで受話器にはコードが付いております。
もちろん画像記録機能などありません。
今となっては古くさーいものとなっております。

今ではドアホンの子機でも画像を確認することができるのです。
ワイヤレスモニター付テレビドアホンPanasonic 家じゅう「どこでもドアホン」[ 型番:VL-SWD301KL]
ワイヤレスモニター付テレビドアホンPanasonic 家じゅう「どこでもドアホン」[ 型番:VL-SWD301KL]
\30,500
パナソニック

商品詳細を見る
子機で画面を確認しなくても何て思うかもしれませんが、2階で洗濯物をほしているときにインターホンがなった場合などは、
子機があれば便利だと思います。

新築時に付いていたドアホンはアイホンで、たまに音声が切れたりするようになっておりました。
固定電話についても携帯が普及した今では滅多に使うことはありませんが、聞こえにくい状態で老朽化しておりました。
滅多に使わない固定電話ですがやめてしまう訳にもいきません。

ドアホンと固定電話機の老朽化に伴い、両者を買いかえることにしました。
ドアホンの子機を見てみると電話機に似ており、ドアホンと電話機が一体化したものを探しておりました。
Panasonic製であればドアホンと電話を連携させることができます。
ドアホンの子機で電話をかけたり受話することができ、電話機でインターホンを取ることができるのです。

ドアホンと電話機の両方必要なところがちょっと非効率ですが、この連携を気に入って買いかえました。
Panasonicのドアホンについては、大画面のVL-SWD700KLと迷いましたが、
vlswd700kl.gif
●7型大画面
●SDカード可能(動画も記録可)
●ネットワーク接続

価格が47,000円と高額であったので、VL-SWD301KLにしました。

電話機はDECT準拠方式の1.9GHzワイヤレス仕様でないとドアホンと連携できないので、
Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T
Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T
(2012/02/09)
パナソニック
\6,124
商品詳細を見る
にしました。
固定電話機の利用を考えると場所を取らないソロスタイルで十分です。
電話台がすっきりしました。
doorphone1.gif
すっきりしすぎかもしれませんが・・・




●ドアホン取り替え作業状況
アイホンML-1MからPanasonicのVL-SWD301KLへの取り替えは簡単でした。

まず、ドアホンの本体が設置されている部屋のブレーカーを落とし、壁に掛かっている本体を上に上げて外します。
doorphone2.gif
接続されているケーブル類を取り外します。
ここで、電源のVAケーブルはくぼみにマイナスドライバーを力一杯押し込みながら抜き取ります。

そとのインターホンを外します。
固定ネジの取付はアイホンもPanasonicも同様です。
doorphone4.gif

Panasonicのインターホンを取り付けます。
防水のためシリコンを塗ります。
コーキングガンコーキングガン
\987
商品詳細を見る

シリコンはクリヤーを用いました。(こちらより安価なものでOK)

doorphone5.gif
あらかじめシリコンをインターホン土台の縁にもっておいてから取り付けます。
細かな隙間ができますので、外側からシリコンを押し当てるように塗り込みます。

doorphone6.gif
信号線には極性がないので迷わず接続してインターホンを固定します。

外のインターホンを取り付けたら、部屋の本体取付です。
doorphone7.gif
信号線も電源にも極性がないので、所定の場所に接続するだけです。
線を取り付ける前に金具の取り替えを忘れないように注意してください。(一度やり直しました)

カラー画面と広角レンズで幅広く訪問者を確認できるようになりました。
夜でもLEDライトが光るのでカラー映像で確認することができます。

無線子機があるので、2階にいても即訪問者を確認することができます。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

冷蔵庫の節電には冷蔵庫保冷カーテンが効く
東日本大震災後、急速に節電が叫ばれるようになりました。
関西でも何故か15%の節電を呼びかけられております。
大阪では府民や市民に節電を呼びかけている割には、大阪府庁ではエネットを使っているので節電不要とか・・・
橋下知事も根拠のない節電には協力しないなんて言ってましたが、今では節電一色って感じですね。
まさに手のひら返した感じと思います。

我が家では、電力不足とか日本全体のことを考えるまでもなく、家計の圧迫の観点から節電しております。
うちでは基本的に体力勝負です。
昼真っからエアコンをつけることはまずありません。
専業主婦の嫁は汗だくです。
休日の子供達も部屋遊びでは汗だくになっております。
会社勤めの私と保育所通いの次男は、平日の昼間は空調管理された部屋で過ごしているので休日が苦痛です。
嫁の気合いに圧されて文句は言えません。

既に思いつく節電はしてますがさらに15%も節電するよう言われても・・・
(1)極力電気を使わない
(2)節水サワーヘッドの購入
(3)LED電球の導入:その1
(4)LED電球の導入:その2
普段から贅沢三昧の人は簡単に15%節電をクリアーできますよね。
一人当たりの消費電力で規制すればと思います。
なんか政策的にも納得いきません。

節電のために電化製品を早めに買い換えるとか・・・
節電需要で経済回復とでも思っているのでしょうかねぇ。
なんか場当たり的な政策です。
さらに、東日本大震災を理由に大増税に踏み切ろうとしている民主党は言語道断です。
無駄遣いを無くせば子ども手当も2.6万円/人、高校無料、年金問題解決なんて言ってたような・・・

そんな中でも毎日節電の特集などテレビでも節電に関する話題が多くなってきております。
またやってるわと思ってみていたら、思わぬアイテムが紹介されておりました。
それは大きな電気を食う冷蔵庫のアイテムで冷蔵庫保冷カーテンです。
この猛暑の中で、特に子供達は冷蔵庫を頻繁に開けるようになり、
暑い中の開閉で冷蔵庫の温度が上がってしまいその温度上昇に伴う冷蔵に要する電気が多く浪費されてしまいます。
このアイテムならそんな開閉時の温度上昇を抑えられて格安で節電することができるというのです。

理屈は簡単で、冷蔵庫にビニールのすだれを一枚張り付けるだけなのです。
冷蔵庫保冷カーテン2枚入(キッチン用品・便利グッズ)
冷蔵庫保冷カーテン2枚入(キッチン用品・便利グッズ)

\129
エニシル

商品詳細を見る

付けたところなので節電効果があったかどうかは分かりませんが、
冷蔵庫を開けたときに外に漏れ出す冷気の量は明らかに少なくなっております。

省エネタイプの家電製品に買い換える前に簡単格安でできる節電対策を先にやってみましょう。

冷蔵庫保冷カーテンって売り場で探すのが面倒ならネットで購入もありですね。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:節電 - ジャンル:ライフ

マルチ機能リモコン購入 ★LinkTheaterリモコンも代用できる
結婚してから10年目を迎えてAV機器のリモコンがボロボロです。
テレビのリモコンは既に上蓋が真っ二つになっており、eo光テレビチューナーのリモコンを使用しております。
その代用リモコンもかなりがたが来ております。
がたが来ていると言うよりは嫁の被害者とでも言えます。
子供への怒りがリモコンにぶつけられることが何度もあったような、嫁はリモコンの扱いが雑です。

もう一つ不便なのは、BUFFALOのLinkTheaterのリモコンがなかなか信号が届かないのです。
我が家はまだまだアナログ受信しており、以前の記事のとおり録画はBUFFALOで行ってます。
録画した動画はLinkTheaterで見ております。

あまりにもLinkTheaterのリモコンが動かないので、代替のマルチ機能リモコンを購入しました。
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D
(2010/09/10)
ソニー
\2,646
商品詳細を見る


AV機器を5台まで操作可能です。
主要AVメーカーのリモコン信号をあらかじめプログラムされているので、選択するだけで一発登録できます。
今回、使いたい機能は、リモコン信号を直接覚える学習機能です。

このように付き合わせてお互いのボタンを押すだけで、既存リモコンをコピーすることができます。

この機能があれば、BUFFALOのようなAV機器としてはマイナー機種のリモコン信号でも登録できます。

その他にも照明、扇風機やエアコンのリモコン信号も暗記することができます。
エアコンのリモコン信号については、温度設定等の液晶画面を表示させることはできないので不向きとは思います。
リビングにあるリモコンを集約することができます。

学習機能付きリモートコマンダーRM-PLZ430Dは安価で多機能なのでリビングに1個お勧めです。

普通便で注文しましたが、Amazonでは注文翌日に送られてきたのでビックリです。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

サイクロン掃除機(EC-VX210)の購入後 - サイクロン掃除機のメンテナンス -
今月中旬に購入したサイクロン掃除機(EC-VX210)について紹介しましたが、今日は使用後半月の状況を紹介します。
このサイクロン掃除機(EC-VX210)は、
●フィルター自動掃除機能
●ダストカップの簡単ゴミ捨て(ゴミ圧縮機能付き)
●ハイパワー吸引力
●静穏性
●高濃度プラズマクラスター噴出

が主な特徴です。

SHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド ピンク系   EC-VX210-PSHARP 高濃度「プラズマクラスター」技術搭載 スクリュー遠心分離サイクロンクリーナー パワーヘッド ピンク系 EC-VX210-P
(2009/11/02)
シャープ
\36,384
商品詳細を見る


購入直後の嫁の反応は絶賛でした。
吸引力がありパワーブラシによってヘッドの滑りは楽々とのこと。
ダストカップのゴミ捨ても非常に簡単とのことでした。

以前使っていた掃除機はダストカップのゴミ捨てとフィルター清掃が非常に面倒との苦情を受けておりましたが、
このEC-VX210ですべて解消されたと一安心しておりました。

しかし、本日、またもや掃除機の苦情が・・・
その内容は、ダストカップのゴミが貯まっていないのに吸引力が低下しているようだと

音も以上に小さくなっているようです。

これって、ひょっとしてフィルター詰まってる?

自動フィルター清掃機能が付いているのに・・・
フィルターを覗いてみるとやはり目詰まりしているようです。
手でゴミを取り除く程度では吸引力は回復しません。

自動フィルター機能が付いていても手荒いが必要なようです。

え~フィルターの水洗いが必要なの!!
嫁は半怒りです。

吸引力が低下して仕事にならないと言うことで、フィルターを水洗いすることにしました。
半怒りでフィルターを水洗いした嫁ですが、水洗いも簡単にできたようで特に面倒でもなかったようです。
ecvx210filter.gif

以前のサイクロン掃除機では2,3日ごとにダストカップのゴミ捨てをして、毎週フィルターを水洗いしていたことからすると、
2週間に一度のフィルター水洗いで済むし、フィルターの分解も簡単になっております。
EC-VX210はフィルター自動清掃機能はいまいちでしたが、メンテナンス性には優れている思います。

欲しかったピンク色がAmazonで安価に出ておりました。
価格もハイパフォーマンスなサイクロン掃除機の中では格安となっております。





  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する