弱者のネット活用術

Category中華モンキー★ミニモトモンキー 1/10

中華ゴリラのオイル交換 - 走行距離8818.8km - ◆このエンジン最後のオイル交換になるかも

中華ゴリラの振動が酷くなってきたと感じたので、オイルを交換しました。走行距離は8818.8kmです。オイル交換は去年の5月以来で約1800km走行しております。交換内容は前回と同じです。スーパーゾイルは中華エンジンの振動対策として継続しております。HONDA ホンダ 純正 エンジンオイル ウルトラ G3 10W-30 20L 缶 SL MA 化学合成油 08234-99967 | ホンダ純正 10W30 ウルトラG3 20L 20リットル ペール缶 オイル 2輪 バイク 人気 交...

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リアキャリアのテール延長でテールステー交換とロングボルトで追加固定 ★シフトアップ クラッシックLEDテールフィットステー

中華ゴリラの純正ベースリアキャリアでテールランプ位置の延長を模索しております。今回はテールステーの交換と放置していた水平方向のロングボルトの取付を行いました。テールステーはミニモトのモンキークラシックテールコンバージョンキットなのですが、テールランプがお辞儀しています。純正ベースのリアキャリアに付けると角度が合わないようです。ネット販売の写真ではわからない部分です。長年悩んでいたのですが、シフトア...

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リアショックナットを締め忘れて紛失したら復旧に大苦戦 ★TAKEGAWAリアショックナット交換

中華ゴリラのモノショックを交換でリアショックナットを締め忘れていたので、試し走行で右側ナットを落としてしまいました。道中にカランって音がしたような気がしたので徒歩で探すも見つかりませんでした。たかが袋ナット1個くらいと思って、コーナンでM10の袋ナットを購入してみるもネジ山が合わず・・・リアショックナットはM10でピッチが12.5mmだったのです。交換品としてTAKEGAWAのリアショックナットを選びました。SP武川 リ...

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中華ゴリラのモノショック交換 ★リザーバータンク付きモノショックでドレスアップ

中華ゴリラのモノショックを交換しました。スイングアーム交換時から計画していたのですが、モンキー・ゴリラのモノショックは210mmなので種類が少ないのです。いろいろ探した結果、リザーバータンク付きで205mmのモノショックが見つかりました。バイク用リアエアショックアブソーバー 205mm 235mm 260mm 285mm 320mm MM ヤマハ ホンダ カワサキ MSX125 Sposted with カエレバ Calore YahooショッピングAmazonau PAY マーケット元...

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中華ゴリラのフロントタイヤに10インチ4.0Jホイールを装着 ★フロントタイヤのワイド化2

中華ゴリラのフロントタイヤを3.0Jから3.5Jにワイド化したのですが、リアタイヤに比べて迫力がいまいちでした。満足しきれなかったので、中華ゴリラのフロントホイールを限界までワイド化することにしました。3.5Jホイールとフェンダー付け根のクリアランスは右側が約15mm、左側が約10mmの計25mmだったので、約1インチのワイド化が可能と考えられます。しかし、私のモニモト3.5Jホイールのビードは約82mmで実質3.25Jのホイールに相...

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中華ゴリラのフロントタイヤにリアホイール10インチ3.5Jを移植 ★フロントタイヤのワイド化1

先日リアホイールをワイド化して3.5Jのホイールが余ったので、フロントタイヤもワイド化してみることにしました。リアタイヤだけむっちりしていてフロントタイヤとのバランスが悪いのでフロントタイヤもむっちり感を合わせるのです。元々、中華ゴリラはミニモトのキットバイクNO8なので、フロントホイールが3.0J、リアホイールが3.5Jという仕様です。0.5インチのワイド化ということで、ホイールを並べてみるとほんの僅かの差に見え...

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中華ゴリラのリアタイヤをカスタム ★メッキリアハブと10インチ4.8Jワイドホイール

スイングアームをGクラフトの上スタビ付きに変更して、スイングアームの幅が広がりました。折角スイングアームの幅が広がったので、リアタイヤをカスタムすることにしました。リアタイヤのカスタムはくすんだリアハブをスイングアームと同様にピッカピカにして、リアホイールをワイド化します。リアハブは田中商会のメッキ仕上げされたものを購入しました。田中商会 ドラムブレーキ リアハブ モンキー メッキ ca1268 HD店posted wi...

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中華ゴリラのリアウィンカーを純正タイプに交換

中華ゴリラのテール見直しの一環で、純正テールランプステーを検討した際に純正タイプのウィンカーを購入してました。モンキー純正ウィンカーって写真では単なる卵型に見えていたのですが、実物は思ったより大きくって可愛いです。MM11-0018 マッドマックス MAD MAX 純正タイプ ウィンカー モンキー、ゴリラ オレンジ 2個入り HD店posted with カエレバ ヒロチー商事 2号店 YahooショッピングAmazon楽天市場au PAY マーケット素材...

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中華ゴリラのスイングアーム交換 その2 ★Gクラフトスイングアームモノショックスタビ付き  チェーンが届かないトラブルあり

念願だったGクラフトのスイングアームを手に入れて交換作業を行っておりました。正規品/Gクラフト モンキーR スイングアーム モンキーRモノ スタビ付 仕様:プラス16cm Gcraft バイクposted with カエレバ モトメガネYahoo!店 YahooショッピングAmazon楽天市場先日、スイングアームを交換するとこまで行ったところで、ワイド幅対応が必要になり部品入荷待ちになっていました。注文していた部品が届いたので、スイングアームの...

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延長したテールマウントのプレートに亀裂発生 ◆ミニモトのアルミ製5Lモンキーテールマウントは強度不足か?

ロングスイングアームへの純正キャリア対策として、テール延長を紹介しましたが、そのテールマウントに亀裂が入りました。アルミプレートでは強度不足だったようです。結束バンドでテールステーをキャリアに固定して補強しておりました。段差衝撃などで上側に跳ね上がったのか、アルミプレートの亀裂が裏面まで進行してちぎれそうでした。たかがテールマウントのプレートを入手するがために割高なアルミ製5Lモンキーテールマウント...

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中華ゴリラのスイングアーム交換 その1 ★Gクラフトスイングアームモノショックスタビ付き ワイド化によるスペース対策で作業中断

念願だったGクラフトのスイングアームを購入しました。モンキーRスイングアーム モノショックでスタビ付きです。スタビが気に入りました。正規品/Gクラフト モンキーR スイングアーム モンキーRモノ スタビ付 仕様:プラス16cm Gcraft バイクposted with カエレバ モトメガネYahoo!店 Yahooショッピングau PAY マーケットゴリラの可愛らしさを出すためにスイングアームを短くすることも考えましたが、スタビが16cmロング以上しか...

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中華ゴリラの振動でホーンのステー切断 ◆デイトナホーンのアングルを折り曲げてはいけない

一昨日はツーキングでした。ツーキングとはバイクで通勤することでツーリングと合体した単語です。朝は少し寒かったのですが昼間は暖かくなり快適でした。仕事が終わって夜道の帰宅で少し寄り道して機嫌よく家の近くまで帰ってきたときのことです。信号待ちでカランカランと嫌な音がするので下を見ると、ホーンがブラブラしてます。中華エンジンの振動でホーンのステーがちぎれたのです。リード線がしっかりと接続されているので、...

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中華ゴリラでプチツーリング ★国道371号ルートで高野山

これまでのカスタマイズで中華ゴリラの乗り心地が良くなったので、プチツーリングに行ってきました。目的地は高野山です。往路は国道371号で高野山まで行き、復路は高野西街道で温泉に立ち寄り、県道4号で山の中を抜けて国道480号で帰ります。用意したものはウィンドブレーカー、コーヒー、麦茶で、ジャムズゴールドの保冷ツールバッグに詰め込みました。モトブログチックなことをしてみたかったので、借り物のGoPro8をタイジョナ...

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ゴリラ純正タイプキャリアのテールを延長 ★ロングスイングアーム対策でタイヤとナンバープレートのクリアランス確保

中華ゴリラは16cmロングスイングアームです。元々付いていたグラブバー付テールはナンバープレートの位置が高くて角度が付いているので問題なかったのですが、ゴリラ純正タイプのキャリアに変えてからタイヤとナンバープレートのクリアランスが狭くなりました。道路のサグ部を勢いよく走り抜けたり、段差乗り上げ時にテールが大きく沈むとタイヤがナンバープレートに当たってました。ナンバープレートが曲がってしまうので、お尻を...

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HURRICANEクランプバーのナット交換 - シルバーナットから黒ナットに交換 -

先日交換したハリケーンのクランプバーが黒ベースなのに固定するワッシャーとナットだけシルバーなのが課題でした。付属のナットがM10で外径が小さなものだったので、M8用ボルトキャップを無理やりかぶせてました。 ナットが完全に被さっていないし、ワッシャーがシルバーです。黒ナットと黒ワッシャーに交換することにしました。M10ナットの外径が小さいものを探して、それらしいものを購入してみたのですが期待外れでした。M10ナ...

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