弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
道路使用許可申請の申請料金納付方法変更 - 申請書のバーコードに苦戦 -
現地調査時に警察協議を行い道路使用許可証を出してもらうことがあります。
平成30年10月よりその道路使用許可申請時の手数料納付方法が変更されました。
収入証紙からバーコードを読み取って料金精算する方法に変わっております。

これに伴い、大阪府警の公表している道路使用許可申請書の様式も変わっております。
doroshiyoubarcode1.jpg
上段にバーコードが2つ着いております。
大阪府の道路の使用許可は1号許可が2,500円で2号許可から4号許可が2,000円となっております。
他府県では一律2,000円とかが多いと思います。
1号許可から4号許可とは道路交通法第77条第1項の一号から四号を指します。
申請に要する費用についてはどこに定められているのか分かりません。

このバーコードですが、Wordで作成した資料に用いる際には注意が必要です。
Acrobatで150%表示している上記資料ではバーコードが潰れてしまっております。
600%に拡大するとこんな感じになっております。
doroshiyoubarcode2.jpg
右端の3本ラインをみるとよく分かると思います。

大阪府警の道路使用許可申請書のバーコードはJAN13という仕様です。
Acrobatで600%拡大したものをスクリーンショットするか、JAN13でバーコードを作成して大きさを調整するかで代用可能です。
バーコードのサイズは見本に合わす必要があります。
バーコードはバーの太さと間隔だけ合ってれば読み取れます。

面倒なことするようになったと思いましたが、大阪府が収入証紙を廃止したためのようです。
バーコードを読み取る方法をとったのは道路の許可申請窓口で許可内容を選択できるようにしたためのようで、
申請窓口で不要なバーコードに取り消し線を入れて精算窓口で支払いを行います。
精算窓口では取り消し線の付いていないものを処理しません。
なんて面倒なやりとりなんでしょう。
一律2,000円にしておけばこのようなことは不要だと思いますが。

バーコードを潰れないように貼り付けるだけで何時間もかかったような気がします。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

腕時計購入 ★G-SHOCK GST-W300 に格上げ
次男にお下がりしていたGW-M500Fが故障しました。
バッテリー不良のようです。
5年ほどで故障しております。
半年前にAWG-M100SBを購入したとこだったので、次男に新しい時計を購入しようと思いましたが、
AWG-M100SBが良いとのことでしたので三度お下がりにしました。

今年2本目のG-SHOCKを購入することになったのですが、次男とおそろいも何なので違う物を選ぶことにしました。
腕時計の選択は
●電波時計
●ソーラーバッテリー
●薄め
です。
これらの条件の下、価格帯として1万円台で探しておりましたが決めてにかけました。
そんな中で気に入ったのがGST-W300です。
時計表示はアナログベースにデジタル窓のついたAWG-M100SBと同様ですが、2万円台で少し高品質になってます。

色は複数ありますが、シンプルにシルバーのGST-W300-1AJFを選びました。


購入はポイントバックも考慮してYahoo!ショッピングにしました。
amazon、楽天市場、7netでの価格を比較して購入先を選んでおります。

2万円台とのこともあり、少し梱包が豪華な気がします。
gstw300_1.jpg
新品のG-SHOCKが届くとうれしいです。

AWG-M100SBと比べると少しだけ大きいです。
gstw300_2.jpg
これでもGショックの中では小さい方だと思います。
デジタル窓の大きさは同じだと思いますので、見やすさなどは変わりません。
デザイン的にはGST-W300-1AJFの方が良いと思います。

ランクアップした感じです。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

楽天車検からオートバックスの車検申込 ★楽天車検で4,000円割引
先日申し込みしていた楽天車検でオートバックスの車検に申し込みました。
これまで直接オートバックスに行ってましたが、最寄りのオートバックスが楽天車検に登録されたので楽天車検経由の申込です。

オートバックスの車検見積予約を行い、本日、車検の見積を行ってもらいました。
オイル交換からバッテリー・タイヤ交換までフルセットでお勧めされましたが、オイル交換のみとして内容確認しました。
車両は軽自動車のLifeなので、
自賠責保険・・・25,070円
重量税・・・6,600円
印紙代・・・1,100円
の車検諸費用が必須で計32,770円です。
年々上がっていってるように思います。

オートバックスで要する車検整備費用は、
車検基本工賃(法定項目点検料)軽2年・・・14,904円
マイナーパーツ・・・2,160円
が必須で計17,064円です。

合計すると、軽自動車の車検費用は最低49,834円になります。
その他、オイル交換等の整備費用が付いて6万円ちょいになりました。

知らなかったのですが、楽天車検を経由していることで4,000円割引されました。
ラッキー

楽天ポイント2,100ptだけでは無く割引特典も付いておりました。
楽天車検を経由するだけで6,100円もお得になりました。

車検は土曜日の朝に持ち込んで翌日の日曜日に引き取る予定です。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

楽天車検経由でオートバックス車検申込
今年は車検の年です。
はじめにライフの車検が来ます。
実は5年半ほど前に車検を受け忘れていたことがあります。
1年半ほど車検切れでしたが、幸いにも何事もなかったので捕まりませんでした。
(車検切れの時効は3年なので告白してます)
ディーラーとの付き合いがなくなり、車検前の連絡が無かったからです。
それ以来、Outlookのタスクに登録しております。

10月に車検満了を迎えるので、このタイミングで予約することにしました。
車検は歩いて行き来できるオートバックスで行っておりますが、楽天車検に最寄りのオートバックスが登録されておりましたので、
楽天車検を経由して事前見積の申込を行いました。
オートバックスであればディーラーより確実に安価に済みます。
安くて大丈夫と心配される方もいらっしゃると思いますが、中華エンジンを見ている私からすると日本製のエンジンや部品は
オイルさえ切れてなければノーメンテでも壊れないと思います。
オートバックスの車検でも十二分と考えております。
オイル交換等の作業も日々の販売で無数にこなしているので、ヒューマンエラーも考えにくいと思います。

楽天車検を経由して申し込むだけで、楽天ポイントが2,100pt貰えるとのことです。
前回の車検時には最寄りのオートバックスが選べなかったので、楽天車検は今回初めての利用です。
今時、車検は探せば山ほどありますが、徒歩圏内が便利です。


あとは見積日を調整して、整備内容と車検日を決めることになります。

ワンステップ経由するだけでポイントゲットできるので、
車検の際には御用達の店舗が楽天車検にあるか確認することをお勧めします。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

SBI証券iDeCoの運用商品除外対応がひどい - SBI証券のやり方に遺憾 -
先月、SBI証券のiDeCoを開設して8/13付けで投資拠出したのですが、8/20付けで運用商品の除外に関する案内が来ました。
SBI証券iDeCoは67商品の運用が可能とのことで、他より群を抜く商品数を売りにしておりました。
これが確定拠出年金制度の一部を改正する法律の施行により、確定拠出年金で運用できる商品を上限35とされたようです。
法改正による猶予期間は5年あるにもかかわらず、2018年5月以降に保有したものを現金かする予定との案が示されました。
除外対象運用商品に自分が配分設定した商品が2つもありました。
今現金化されたら損するじゃないですか!!

法改正は2018年5月から施行とのことで、SBI証券では5月以降に拠出されたものを精算したい考えのようです。
5年猶予なので、さかのぼりで精算する必要は無いと思います。

除外対象商品については、商品を保有もしくは掛金配分設定をされている人のうち3分の2以上のご同意を得てからの
除外決定するとのことで、除外にならない可能性もあるのかといった曖昧な状況です。
配分設定の変更も促しておりますが、除外されないかもしれないのに変更もできません。
5年の猶予があるので、新規購入を停止して購入済みの者は継続運用とすべきです。
このSBI証券の出した法改正に対する対応案には同意できませんね。

現金化の際に倍返しでもしてくれるのでしたら同意できるのですが。

確定拠出年金は拠出金額の3割が年末調整にてキャッシュバックされる制度があるので、断然お得だと思います。
10年以上のかけると60歳から引き出すことができます。
ただ、年金なので条件となる年齢になるまで引き出せないですが、年間拠出可能金額は27.6万円という上限があるので
ボーナスの一部を当てれば生活費を圧迫せずやりくりできております。
拠出金額の上限は雇用条件により異なります。

15年間拠出した場合、
27.6万円×15年間=414万円
の積立となります。
確定申告時のキャッシュバック合計は
414万円×0.3=124.2万円
にもなります。
さらに、拠出したお金の運用で出た利益については無税なので、さらに、お得です。
SBI証券以外にもiDeCoのサービスが提供されております。

年間27.6万円の積立であればもっと早くから行っておけば良かったと思います。
15年間で試算してるので歳がばれますね。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

2Fトイレの手洗い管から水が出なくなる - ボールタップのダイヤフラム部交換 -
2Fのトイレで手洗い管から水が出なくなりました。
この状況では水を流してしまったらタンクに水が溜まりません。
こんなこと前にもあったような・・・
8年前のこちらの記事にありました。
記事にはいずれ2Fも同様な症状が出ると予想しておりましたが、嫁に言われるまですっかり忘れておりました。
8年前はTOTOメンテナンス株式会社に修理依頼しましたが、今回は自分で修理してみることにしました。

まずは状況を確認してみます。
toiretdiaphram1.jpg
ボールタップのダイヤフラム部を押したり動かしたりしてみると、グズグズ音が鳴ります。
いかにもここが原因って感じでしたので、8年前の1Fトイレと同様にダイヤフラム部(TH405S)を注文しました。

amazonはあわせ買い対象だったので、楽天市場でTH405Sを購入しました。
まだ部品供給あることに驚きです。
さすがTOTOですね。

子供たちは下まで降りるのが面倒だとぼやいておりましたが、2Fのトイレなので少々使えなくても問題ありません。
部品が届くまで数日待ちました。
toiretdiaphram2.jpg
1Fが10年で壊れたので、後2年でまた壊れることを想定して2個注文しました。
洗浄レバーが右側と左側で部品が異なるので注意してください。
左レバー用はTH405-1Nのようです。
詳細はトイレの型番を確認して注文する必要があります。

簡単そうですがパット見て何処なのかよく分かりません。
ボールタップごと取り外して見てみました。
toiretdiaphram3.jpg
ダイヤフラムのゴムに穴があいております。
間違いなくこれが原因です。
よく見るとボールタップのアームを取り外してダイヤフラム部のみ交換すれば良いことが分かりました。
toiretdiaphram4.jpg
アームが引っかかっている穴にラジオペンチの先端で押し込んで外しました。
一瞬悩みましたが、分かっていれば非常に簡単に終わります。
ダイヤフラム部交換後に水の元栓を開くと手洗い管から水が出てきました。
作業前に水の元栓を閉め忘れると大変なことになるので注意が必要です。
こちらにダイヤフラム部の交換要領が明記されております。

しかし汚いですね!!

フィルターユニットも交換しておいた方が良さそうです。

こちらは取って付けるだけですのでもっと簡単です。

1Fトイレで10年目に起きたことが、2Fでは18年目で起こりました。
普段の利用頻度の差なんでしょうね。

8年前は6,258円の修理代となっておりましたが、今回は予備部品と送料で1,630円かかりました。
TOTOメンテナンスに頼むより4千円ちょい安く済みました。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

Officeプログラムを二つ開く方法 - 0Ffice365 Office2016 -
仕事場のPC環境が変わり、Office365になりました。
これまではOffice2010を使っておりましたがOffice2016にアップグレードしました。
これからアップグレードに伴う弊害がたくさん出てくると思います。

今日は勝手が変わった機能として、ExcelやWordを二つ開く方法を紹介します。
ここでいう二つ開く方法は2つのファイルを2画面で表示させる方法ではなく、プログラムを二つ起動させる方法になります。
ExcelやWordを複数のインスタンスで起動することです。
複数起動することのメリットとしては、VBAなどで作業中にもう一つのプログラムでファイルの操作ができるところです。
Wordなどであれば2つのファイルのプロパティを同時に見たい時など、
別のWordで開いておくことで複数ファイルのプロパティを開くことができます。
Office2010ではスタートメニューからプ複数立ち上げることで可能でしたが、Office2013以降ではできなくなっております。

オプションを使えば簡単です。
[田]+[X]をクリックして、「ファイル名を指定して実行(R)」 を立ち上げます。
win10startx.jpg
ファイル名を指定して実行に
Excel /x
と入力して[OK]をクリックします。
excel_x.jpg
Wordの場合は
WINWORD /x
と入力します。
word_x.jpg

/xオプションで複数のOfficeプログラムを起動することができます。

複数のプログラムを起動した場合のデメリットもあります。
インスタンスが異なるのでコピペが通常通りにいかなくなります。

重たいマクロを作動させながら別の表計算作業を行うにはこの方法を利用してみてください。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:Office オフィス - ジャンル:コンピュータ

電気ケトル買い替え ★電気ケトルは国産メーカー
2011年1月に購入した電気ケトルが壊れてしまいました。
電源ボタンを押しても稼働しません。指で押し続けると電源ランプが点灯しておりますが、お湯が沸くまで押し続けられません。
故障した電気ケトルは象印マホービン製で7年ちょい使いました。

故障したので電気ケトルを買い替えました。
前回購入時にはいろいろ考えて、国産メーカーでも高目の象印マホービン製を選びました。
7年以上使ってみて、転倒などの危険なことは一度もありませんでしたので、買い替えには価格を重視しました。
前回と同様にメーカーを絞り込んでの選択です。
前回同様の象印マホービンとタイガー魔法瓶に絞り込みました。
象印マホービンは転倒時の漏れ出しも防止機能が売りのようです。
 
最近の電気ケトルは湯沸かし時に出ていた熱い蒸気が出なくなっているようです。
こちらも特にやけどしそうになったこともないので、どちらでもいいのですが、小さい子供が居る家庭には必須ですね。

機能や特徴ではどちらでも良かったので、価格でタイガー魔法瓶のPCH-G080を購入しました。
容量は前回同様に800mlです。
600mlでも良いように思いましたが、消費電力も同様なので大は小を兼ねると言うことで800mlにしております。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

腕時計買い替え ★G-SHOCK - 腕時計はGショック -
次男が腕時計が欲しいと言い出したので、新しいG-SHOCKを購入してお下がりにしました。
塾でスマホ等の使用が禁止されているようで、時間が分からないとか、タイマー機能が欲しいとのことです。

5年ぶりの買い換えです。
最近は現場での計測を自ら行うことも少なくなってきたので、前回の選択条件と違いアナログベースにしました。
現場に出ることが少なくなったとはいえ、ゼロではないのでデジタルとの併用のものを選びました。
その他の選択理由は前回までと同じで、Gショック特有のゴツゴツしていないコンパクトサイズです。
型はAWG-M100SBです。
 
G-8900と迷いましたが、今度はアナログにしてみました。
反転液晶は以前に失敗しているので避けました。
GW-M500Fとの違いはこんな感じです。
gshock201801.jpg

サイズは全く同じですがAWG-M100SBの方が時計本体が少し薄いです。
ベルトも少し薄く、これまでつけ慣れてた感覚が少し頼りなくなっております。
全体的に少し薄くなったことで、Yシャツの袖に腕が通りやすくなりました。
gshock201802.jpg

感覚的に少し違和感ありますが、コンパクトになった分楽になると思います。
次男もお下がりで満足しているようで良い感じです。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:ネット通販生活 - ジャンル:ライフ

Gポイントをビットコインに交換 -ビットコインクーポンは即時交換なので注意!! -
Gポイントをビットコインに交換しました。
交換できる取引所はbitFlyerです。
アカウントを取得しておく必要があります。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Gポイントをビットコインに交換するにはビットコインクーポンの発行申請が必要です。
Pexは直接サイトから交換申請しますが、Gポイントは少し手続きが異なります。
Gポイントでビットコインクーポンを申請してから7日でビットコインクーポンがメールで送られてきました。

ビットコインクーポンメールにあるリンク先をクリックするとbitFlyerのログインを求められます。
ここでログインを行った時点が受け取り完了となりますので注意が必要です。
そのときのレートで交換手続きが行われます。

もう少しレートを眺めてから行いたかった。
次から気をつけたいと思います。

Gポイントは様々なポイントをまとめることができる便利なサービスです。
こちらから登録すると50Gもらえます。
Gポイント


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:仮想通貨 - ジャンル:株式・投資・マネー

2018年度の抱負 ★資格面でジャンプの年
新年あけましておめでとうございます。
昨年は試験勉強に取り組むため、ポイント稼ぎを抑えて技術士第一次試験とRCCMの試験を受験しました。
RCCMはこの3月に結果が出ますが、技術士第一次試験に合格できました。

個別のポイントサイトでは獲得ポイントは減りましたが・・・
2017pointget.png
2017年10月頃からポイント獲得作業を抑えたのですが、ポイントサイト全体では減ったのはよく分かりません。
アンケートの回答をマクロミルに絞ってその他のポイントはクリックのみ行っております。
これまで、毎日2時間弱かけていた作業を30分ほどに縮減したのに収益減は微妙な変化です。
やはりポイントの自己稼ぎってチリのようなものですね!

今年の抱負は昨年に引き続き資格取得です。
2016年にRCCM、2017年に技術士第一次試験とRCCMときたので、2018年度はジャンプの年です。
ホップステップジャンプの勢いで成功したいと考えております。
受験し要素考えている資格は技術士の建設環境と環境計量士の濃度関係の2つを考えております。
どちらも合格率10%台の難関試験です。
ちょっと無謀かもしれませんが、日程的には問題ないです。
できれば両資格を1年ごとにと思っていたのですが、会社の報奨金制度変更があるなどの理由により詰め込みます。

ってことで、今年もポイント稼ぎより資格取得に力を入れていきたいと思います。
お小遣い面ではポイント稼ぎから投資へ移行したいと考えております。
その他は中華モンキー(ゴリラ)の対応がまだ続きます。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング
Lifeに後方ドライブレコーダー設置 ★危険運転防止に後方ドライブレコーダー
嫁のLifeにドライブレコーダーを追加しました。
2台目のドライブレコーダーは後方です。
近頃の危険運転事故を受けて、嫁と話しているとたまにあおられて怖い目に遭ったことがあるとのことでした。

ドライブレコーダーはすでに前方に取り付けており、後方カメラの増設は不可なので、
後方カメラとのセットのドライブレコーダーへの買い換えが必要かと思いましたが、
同じ前方用のドライブレコーダーをもう一つ付ければ良いと考えました。
普通のドライブレコーダーをリアウィンドウに取り付けてもらえるようオートバックスに行きましたが断られました。
オートバックスも車検を始めた頃から、融通が利かなくなったような感じです。
今回はリアウィンドウからの配線が面倒な作業であったため断ったのでしょうか・・・

こぢんまりしたタイヤ館でお願いしてみたら、快く受けてくれましたが、ドライブレコーダーが品薄でした。
後方への取付のため、工賃は2千円アップの6千円でした。
注文したのは前方に取り付けたものと同じKENWOODのDRV-320です。

DRV-320とDRV-325の違いは付属のmicroSDカードの容量で、DRV-320が8GBでDRV-325が32GBになります。
microSDカードで2千円前後の差があります。(amazonでは1円ちょいですが店舗では)
ってことで、DRV-320に別途32GBのmicroSDカードを購入しました。


入荷をまってようやく後方にドライブレコーダーが付きました。
ハイマウントストップランプの下に取り付けてもらいました。
車内から後ろを見た感じです。
rearrecorderlife1.jpg
ハイマウントストップランプの横の方が良いように思いましたが、増えた突起は特に気になりません。

外から見た感じです。
rearrecorderlife2.jpg
光の加減で見えることありますが、ほとんど後方にドライブレコーダーが付いていることが分かりません。
危険運転抑止の方が主目的なので、目立ってほしいのですが、何か逆に困りました。

後方ドライブレコーダーのステッカーを探してみたらいろいろありました。


こんなステッカーを貼り付けてみました。
夜になるとライトに反射してさらに目立ちます。
rearrecorderlife3.jpg
めちゃめちゃ目立っております。
見る角度が変わると取り付けたドライブレコーダは全く見えてません。
ステッカーが少し恥ずかしいといわれましたが、これだけ目立っていれば危険運転の抑止になりますね。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

アラミックシャワーヘッドのアダプタから水漏れ - シャワヘッド用アダプタ交換 -
今年年明けに交換したシャワーヘッドの継ぎ目から水が漏れ出し始めました。
一年も持たずのトラブルです。

シャワーヘッドとホースのアダプターから水が噴き出しております。
カクダイするとこんな感じです。

裸で入っているときは良いのですが、風呂掃除するときには服が濡れて困ります。

元々アラミックのシャワヘッドにはホースの種類に合わせて3つのアダプタが付属されておりました。
いずれもプラスチック製でしたが、1年も経たずに割れてしまったのでは困ります。

アラミックのシャワーヘッドにあるアダプタは(株)カクダイ製が合うようです。
我が家のシャワーホースはKVK製です。
カクダイ製のシャワーヘッド用アダプタはいろいろありました。


金属製とプラスチック製があったので、金属製にしました。
金属製には5種類のホースに対応できます。
プラスチック製は3種類のホースに対応しており、アラミックのシャワーヘッド購入時に付いていたものと似ております。
カクダイ製のアダプタの型番から、
K・・・KVKのシャワーホース接続用
M・・・MYMのシャワーホース接続用
G・・・リンナイ(一部)・東京ガス・INAXのバランス釜のシャワーホース接続用
R・・・リンナイ(一部)・ノーリツのバランス釜のシャワーホース接続用
E・・・グローエのシャワーホース接続用
プラスチック製は上記のKとMとGの3点セットになってます。

カクダイ製のアダプタにはこれとは逆に、カクダイ製のシャワーホースに接続するアダプタもあるので型番に注意が必要です。

交換後のシャワーヘッドはこんな感じです。

色が統一されてすっきりしております。

実際に水を出してみたところ、当然ながら問題ありません。

シャワーヘッドの手元にあるストップドタンで止水してみても接続部からの水漏れはありません。

良い感じに直りました。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

高額な水道管修理費用 - 気をつけよう補修工事 - あやしい業者に引っかからないように!!
先日、床下で水道管から水漏れをしていたことを紹介しました。
その補修工事をインターネットで調べて水道救急センターに依頼しました。
水道救急センターは水漏れ修理水道屋さん比較隊でNo1とお勧めされておりました。

申込は非常に簡単で、メールで予約すると翌日に現場に駆けつけてくれました。
ここまでは良かったのですが、修理費用がからり高くつきました。
・基本料金・・・1式5,000円
・既存給湯管撤去・・・1式28,000円
・新規ポリ管入れ替え・一部給湯管溶接・廃棄・・・1mあたり32,000円×3m=96,000円
水漏れは銅管にピンホール(小さな穴)があいており、そこからちょろちょろと水が漏れておりました。
施工内容は銅管からポリ管への交換で、交換長さは3mです。
この補修内容で合計126,000円でした。

内訳をよく見ると、撤去1式28,000円やポリ管入れ替えが1m32,000円ってところがちょっと異様に思えます。
交換部品であるポリ管の型番が明記されていないところも怪しいです。

おかしな内訳を見せられているにもかかわらず、簡単にサインしてしまったのは理由があります。
まず、調査点検直後に銅管に穴が開いてるということで「うわ~大変大変」とオーバーリアクションされ、
高くつきますけどといった感じでふっかけられておりました。
今はピンホールなのでじわじわとしか漏れていないが、
何時破裂して水が噴き出すかはかからないよと言われすぐに補修するよう誘導もされておりました。

おおごとで高額な補修費用といわれて50万程するのかと思いました。
嫁なんか100万程かかるのかと思ったといっておりました。

そのような感覚で12万や13万といわれたら、じゃぁすぐやってちょうだいって感じになってしまいました。

作業は2人で3時間ほどで済みました。
一人は口だけで作業はほぼ一人でやってました。
夕方から始めたのですが、撤去費用も高すぎますよね。
ってなことをすべて終わって一息ついた頃に感じました。

まず、なぜ水道救急センターに依頼したのかというところから思い出します。
水漏れ修理水道屋さん比較隊で紹介されていたこともあるのですが、アフィリエイト経由で依頼することで報酬があったことです。
アフィリエイトではかなり高額な報酬設定となっておりました。
具体的な報酬金額は明示できないので、A8.netで確認してください。
さらに、Tポイント2倍キャンペーンを行っておりました。(0.5%→1%)

水道救急センターについて、少し調べてみました。
会社名は株式会社ライフサポートで本社は東京で仙台支店と大阪支店があり、水道局指定工務店に登録しております。
今回は大阪支店への依頼となりますので調べてみたところ、大阪市の水道局に登録しておりました。
我が家の堺市では登録してないようでした。

ここで1点怪しいことがありました。
それは、現地に来た担当者です。
担当者は株式会社ライフサポート水道救急センターと書かれた名刺を出していたのですが、大阪支店の住所がおかしい。
株式会社ライフサポートのホームページや大阪市の水道局指定工務店一覧にある株式会社ライフサポート大阪支店の住所が
大阪府大阪市中央区北浜2-6-11 北浜エクセルビル5Fであるのに対して、阿倍野区のマンションとなっていたのです。
作業をしていたのは株式会社ライフサポートの人間では無かったのか・・・

ひょっとして株式会社ライフサポートは電話やメールの窓口業務だけ行って、
現地対応は一匹狼の一人親方に下請けしてるのかもしれません。
完全歩合制ですから、現地での売上が現地担当者の所得を左右するような仕組みになっていることが想像できます。
契約を取ったものがちということで、ふっかけては少しでも単価の高い仕事にしているのが現状のように思えます。

しかし、詐欺で訴えられるほどの金額はふっかけてないところが現地担当者のうまいところですね!
後から異議申し立てすれば、適正価格で精算ということもありそうですが、その手間等を考えると腰が重たい案件です。

今回の反省点は緊急事態でも無い補修工事を一見でいきなり依頼したことです。
補修の場合、必ず行う必要があるので、現地で高額な費用をふっかけられやすいのだと思います。
安心できる業者が無い場合は見積もり合わせを行うべきでした。

水道救急センターでも見積もり無料と謳っております。
見積もり後、すぐに契約を求められると思いますが、複数の見積もり依頼を先に済ませておくことで対応できると思います。
とりあえず見積もりを取ってから決めると事前にはっきり言っておけば現地でももめないと思います。

世の中、騙された方が負けですね!
犬の遠吠えのようにだらだらと書いてしまいました。

次は16年使用している給湯器が危険な感じです。
壊れる前に交換してくおくべきかなぁ。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:消費者問題 - ジャンル:ライフ

自宅サーバーを設置した床下に浸水! - 原因はシンク下の水道管から水漏れ -
web用の自宅サーバーの調子が悪くなったので、設置している床下を開けてみると浸水しておりました。
水深は5mm程度ですが10㎡ほど広がっておりました。
今年の1月にTVサーバーの電源ユニット故障時に開けたときは浸水しておりませんでしたので、この5ヶ月間に発生してます。

これでは湿気が高すぎてサーバーの調子が・・・
ってか、家に問題ありますよね!!
湿気で柱が腐ったり、シロアリが来たりしそうです。

浸水の状況はこんな感じです。
yukashitawater1.jpg
棚が高床になっているのでサーバーに浸水はありませんでしたが、TVチューナーの分配器が少し浸かっておりました。
yukashitawater2.jpg
この先には浸水しておりません。
yukashitawater4.jpg
浸水境界ですね。
yukashitawater5.jpg
反対側は一面水浸しです。

このままではまずいので乾湿両用のバキューム掃除機で水を吸い上げました。
 
普段は車の車内清掃用に使っているものですが、水も吸い上げられるとは知りませんでした。
ピンチを救ってくれました。

床下の浸水を吸い上げ作業を終えて、原因を探してみるとシンクに通っている水道管からポタポタ水が漏れてました。
yukashitawater6.jpg
水道管の水漏れですね。
シンクの水道と食器洗い機の水道が分岐されている部分だと思われます。
上に伸びているのが食器洗い機側で左がシンクの蛇口に伸びております。

水道管の水漏れ状況を撮影してみました。

動画で見れば水漏れが一目瞭然です。

この状態では自分で修繕する戦意喪失といった感じになり、専門家に依頼することにしました。
ネット情報を検索してると水道救急センターが最も信頼できそうでしたので、早速、依頼しました。
水漏れトラブルは16年住んでいて初めての経験で、当時の施工業者とも疎遠になっているのでどうすれば良いかわかりません。


自宅サーバーの不調はこのせいかはよくわかりません。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する