弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
17年使った冷蔵庫を買換 - 野菜室が真ん中にある東芝製冷蔵庫 - ★1年落ちのGR-M460FW(ZC)
結婚してから17年間使い続けてきた冷蔵庫を買い替えました。
冷蔵庫は故障してから買い替えるとお得なお買い物ができません。
17年を超えたので、20年までとも思いましたが、故障するのも怖かったので今回買い換えすることにしました。
冷蔵庫の選択は利便性を重視しました。
まず、野菜室が真ん中にあることです。
もう一つは触れただけで扉が開くタッチオープン機能です。
これらはこれまで使っていた冷蔵庫に備わっていたもので、変わると調子が狂うとのことでした。

多くの冷蔵庫が真ん中に冷凍庫が配置されておりますが、東芝は昔から真ん中が野菜室になっております。
ってことで東芝製で型を探してみるとGR-M460FW(ZC)が上がりました。
  
GR-460FWには色がクリアシェルホワイトとラピスアイボリーの2種類あり、アイボリーの方が安いです。

元々使っていた冷蔵庫は東芝製のGR-422K(H)でした。
全定格内容積はGR-422K(H)が415Lに対してGR-460FW(ZC)が462Lで約50L増量です。
電気代についても半分以下に抑えられるようです。
省エネ商品の電気代節約は環境省の提供するしんきゅうさんで試算できます。
reizokoeco.jpg
年間1万2千円程度安くなるようです。
月千円ほど安くなるようです。
ただ、電気代については電気自由化で電力会社を変えたので、効果は複合されて冷蔵庫単体の効果は分かりませんが。
冷蔵庫の電気代節約についてはよく言われておりますが、電気代を節約させるために早く買い替える必要は無いと思います。
早期に買い替えると購入費用の償却率が悪くなるので、費用的には大して効果無いと思います。
CO2のことを考えると効果はありますが・・・

冷蔵庫の購入はYahoo!ショッピングで行いました。
今日みたいに5の付く日だとさらに4%ポイントバックされます。
Yahoo!プレミアム加入でポイント付与5倍もあります。

合計ポイント付与27,995ポイントも付きました。
さらにハピタス経由でハピタスポイントが1,533pt(1,533円相当)つきました。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
合計約3万円のポイントバックでした。
5のつく日で5倍にするにはYahoo!ショッピングアプリを使う必要がありますが、ハピタス経由でカートに商品を入れてから、
Yahoo!ショッピングアプリで決済することですべてのポイントをゲットすることができます。
大きな買い物の時は必須ですね!!

買い物はYahoo!ショッピングにほぼ集約されてきました。
ネットショッピングで家電を買い替える際に、古い家電の処分が気になりますが、
今時、ネットショッピングで廃棄できないところはあまりないと思います。
Yahoo!ショッピングの最安値がヤマダ電機 Yahoo!店でしたので、廃棄は充実してました。

ネット決済から20日での納品でした。
決済後に納品日時をメールで決めます。
ただ、前日にならないと時間が決まらないので、納品日は1日予定を開けておく必要がありました。
昨日、留守電に14時から16時に来るとのことでしたが、到着したのは15時過ぎでした。
直前に電話があり、5分、10分で到着するので、冷蔵庫の中身を出しておいてくださいとのことでした。
慌てて冷蔵庫の中身を出して、旧冷蔵庫を引き出してみたところ17年分の埃が積もっておりました。
2018reizoko1.jpg
17年分の埃を取り除いているうちにヤマダ電機 Yahoo!店が冷蔵庫を持ってきました。
2018reizoko2.jpg
コンセント周りにあった黒いのは焦げではなく汚れでした。

冷蔵庫の入れ替えはものの10分で終わりました。
冷蔵庫の中身についてはすぐに入れ替えできないので、リビングのエアコンを24℃で稼働させて、
クーラーボックスに仮置きしました。
今日は非常に暑かったので、新しい冷蔵庫の中はホッカホッカで1時間ほど冷やしてから収納し始めました。
こんな暑い時期にと言われましたが、エアコン付けてるので大して問題ありませんでした。
ただ、氷は2回分捨てる必要があるので、氷を1日は使えません。
冷蔵庫は発売1年後あたりの型落ち直前から型落ち直後がお買い得です。
季節を気にせず欲しい型の発売時期で買換を決めましょう。

旧冷蔵庫の引き取りは5,724円でした。
引き取り冷蔵庫の大きさによって違うようです。
先月、もう一回り小さい冷蔵庫をジョーシンに持ち込みで廃棄依頼したときは合計7千円超でしたので、
旧冷蔵庫の引き取りもヤマダ電機Yahoo!店で安く上がりました。

こんな感じに変わりました。
2018reizoko3.jpg
ホワイトが良いといってましたが、色も思ったほどにピンクっぽく無くアイボリーが良い感じに台所に馴染んでおります。
1枚扉から両開きの2枚扉になって扉1枚の面積が小さくなったことにより、開閉時の冷気漏れも小さくなると思います。

容量増量ですがとくに台所が狭くなったということはありません。
2018reizoko4.jpg
ガラスドアになっちゃったので磁石が付かなくなったところが不便なようです。
今時の冷蔵庫はほとんどガラスドアなので仕方ありません。

中身は当然ながら17年前のものより収納しやすくなっております。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

SBI証券iDeCoの運用商品除外対応がひどい - SBI証券のやり方に遺憾 -
先月、SBI証券のiDeCoを開設して8/13付けで投資拠出したのですが、8/20付けで運用商品の除外に関する案内が来ました。
SBI証券iDeCoは67商品の運用が可能とのことで、他より群を抜く商品数を売りにしておりました。
これが確定拠出年金制度の一部を改正する法律の施行により、確定拠出年金で運用できる商品を上限35とされたようです。
法改正による猶予期間は5年あるにもかかわらず、2018年5月以降に保有したものを現金かする予定との案が示されました。
除外対象運用商品に自分が配分設定した商品が2つもありました。
今現金化されたら損するじゃないですか!!

法改正は2018年5月から施行とのことで、SBI証券では5月以降に拠出されたものを精算したい考えのようです。
5年猶予なので、さかのぼりで精算する必要は無いと思います。

除外対象商品については、商品を保有もしくは掛金配分設定をされている人のうち3分の2以上のご同意を得てからの
除外決定するとのことで、除外にならない可能性もあるのかといった曖昧な状況です。
配分設定の変更も促しておりますが、除外されないかもしれないのに変更もできません。
5年の猶予があるので、新規購入を停止して購入済みの者は継続運用とすべきです。
このSBI証券の出した法改正に対する対応案には同意できませんね。

現金化の際に倍返しでもしてくれるのでしたら同意できるのですが。

確定拠出年金は拠出金額の3割が年末調整にてキャッシュバックされる制度があるので、断然お得だと思います。
10年以上のかけると60歳から引き出すことができます。
ただ、年金なので条件となる年齢になるまで引き出せないですが、年間拠出可能金額は27.6万円という上限があるので
ボーナスの一部を当てれば生活費を圧迫せずやりくりできております。
拠出金額の上限は雇用条件により異なります。

15年間拠出した場合、
27.6万円×15年間=414万円
の積立となります。
確定申告時のキャッシュバック合計は
414万円×0.3=124.2万円
にもなります。
さらに、拠出したお金の運用で出た利益については無税なので、さらに、お得です。
SBI証券以外にもiDeCoのサービスが提供されております。

年間27.6万円の積立であればもっと早くから行っておけば良かったと思います。
15年間で試算してるので歳がばれますね。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

2Fトイレの手洗い管から水が出なくなる - ボールタップのダイヤフラム部交換 -
2Fのトイレで手洗い管から水が出なくなりました。
この状況では水を流してしまったらタンクに水が溜まりません。
こんなこと前にもあったような・・・
8年前のこちらの記事にありました。
記事にはいずれ2Fも同様な症状が出ると予想しておりましたが、嫁に言われるまですっかり忘れておりました。
8年前はTOTOメンテナンス株式会社に修理依頼しましたが、今回は自分で修理してみることにしました。

まずは状況を確認してみます。
toiretdiaphram1.jpg
ボールタップのダイヤフラム部を押したり動かしたりしてみると、グズグズ音が鳴ります。
いかにもここが原因って感じでしたので、8年前の1Fトイレと同様にダイヤフラム部(TH405S)を注文しました。

amazonはあわせ買い対象だったので、楽天市場でTH405Sを購入しました。
まだ部品供給あることに驚きです。
さすがTOTOですね。

子供たちは下まで降りるのが面倒だとぼやいておりましたが、2Fのトイレなので少々使えなくても問題ありません。
部品が届くまで数日待ちました。
toiretdiaphram2.jpg
1Fが10年で壊れたので、後2年でまた壊れることを想定して2個注文しました。
洗浄レバーが右側と左側で部品が異なるので注意してください。
左レバー用はTH405-1Nのようです。
詳細はトイレの型番を確認して注文する必要があります。

簡単そうですがパット見て何処なのかよく分かりません。
ボールタップごと取り外して見てみました。
toiretdiaphram3.jpg
ダイヤフラムのゴムに穴があいております。
間違いなくこれが原因です。
よく見るとボールタップのアームを取り外してダイヤフラム部のみ交換すれば良いことが分かりました。
toiretdiaphram4.jpg
アームが引っかかっている穴にラジオペンチの先端で押し込んで外しました。
一瞬悩みましたが、分かっていれば非常に簡単に終わります。
ダイヤフラム部交換後に水の元栓を開くと手洗い管から水が出てきました。
作業前に水の元栓を閉め忘れると大変なことになるので注意が必要です。
こちらにダイヤフラム部の交換要領が明記されております。

しかし汚いですね!!

フィルターユニットも交換しておいた方が良さそうです。

こちらは取って付けるだけですのでもっと簡単です。

1Fトイレで10年目に起きたことが、2Fでは18年目で起こりました。
普段の利用頻度の差なんでしょうね。

8年前は6,258円の修理代となっておりましたが、今回は予備部品と送料で1,630円かかりました。
TOTOメンテナンスに頼むより4千円ちょい安く済みました。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

ASUS RT-AC88UをWi-Fiアクセスポイントに購入
自宅LANのWi-Fiアクセスポイントが不調をきたしましたので購入しました。
これまでルーター関係はBUFFALOを使っておりましたが、相次ぐ不調によりメーカーを変えました。
今回は初めてASUSのWi-Fiルーターを購入しました。
機種はRT-88Uで、Wi-Fiのスペックは5GHzで2167Mbps、2.4GHzで1000Mbpsになります。

Wi-Fiアクセスポイントといっても専用のWi-Fiアクセスポイントでは高速通信できないので、
よりハイスペックな無線環境を構築するためルーター機能付きWi-FiルーターをAPモードで代用してます。
Wi-Fiアクセスポイント専用のWi-Fiは転送容量がいまいちです。
多機能ルーターですがAPモードで使います。

ルーター親機はeo多機能ルーターでWi-Fiが付いているのですが、2F寝室に設置しており1Fリビングでは電波が悪い状況です。
1Fリブビングまで配線してWi-Fiのアクセスポイントを設置しております。
このWi-Fiアクセスポイントが相次いで不調になりました。

RT-AC88Uは超多機能なこともありかなり大きいです。
リビングのテレビの裏に起きました。

本体は大きいですが薄型テレビの裏に設置するとテレビ画面に隠れて見えません。
テレビ台にはディーガもあるので、LANのHUBとしてもテレビ裏へのWi-Fiアクセスポイントの設置が便利なのです。
Wi-Fiルーターをテレビの近くに置かない方が良いとの情報もあるようですが、今のところ問題ありません。
Wi-Fi不調の原因がテレビ裏設置によるものだったらやばいです。

Lenovo Yoga2で2.4GHzのWi-Fiで接続してみましたが、144Mbpsしか出ておりません。
PCのWi-Fiは300Mbpsのはずです。
この速度が出ない要因はWi-Fiルーターのチャンネル帯域の設定にありました。
2.4GHzのチャンネル帯域は20MHzと40MHzとなりますが、デフォルトでは20MHz/40MHzとなっております。
このチャンネル帯域を20MHz/40MHz→40MHzに変更することで300Mbpsの速度になりました。

これで、子供たちがガンガン動画を見てもネットワークが不安定になることはなくなると思います。

BUFFALOのルーターは安価ですが耐久性に難があるように思います。
ASUSのルーターはどうなのか様子を見ていきます。


ルーターの購入はamazonよりもYahoo!ショッピングの方がお得でした。
amazonのRT-AC88U・・・24,581円
Yahoo!ショッピングのRT-AC88U・・・26,761円
となっており、本日8/18ではamazonの方が2,221円安いです。
しかし、Yahoo!ショッピングのポイント還元を利用するともっとお得になります。
通常9%のポイント付与となっていますので、1,335ポイント還元されます。
Yahoo!プレミアムに申し込むことで4%ポイントバックになり1,070ポイントポイント追加になります。
さらに、5の付く日にアプリで決済すると4%ポイント追加となり1,070ポイントが追加されます。
さらにはポイントサイトのハピタスを経由することで1%のハピタスポイントが付与されます。
合計で18%のポイント還元となり、1,335+1,070+1,070+267-499(Yahoo!プレミアム)=3,243円分のポイントが戻ります。
約1.2万円以上の買い物をするときはYahoo!プレミアムに入ることがお得です。

5の付く日にアプリで購入するとハピタスポイントが貰えないと思いますが、ハピタス経由でYahoo!ショッピングに行き、
商品をカートにいれてからアプリで決済することで、両方の特典をゲットすることができます。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

RCCM試験対策にRCCMフリーダウンロードパスを購入 ★RCCMはAPEC-semiにお任せ!
RCCM試験の対策にRCCMフリーダウンロードパスを購入しました。
RCCM試験については今年で3年連続の受験で、3部門目のチャレンジになります。
試験対策にAPEC-semiが販売しているweb教材を活用しております。
このアイテムを活用することで試験対策時間が大幅に短くなります。
試験対策の期間としては概ね一月を予定しており、その内6割は過去問アプリを用いて通勤時を活用します。
したがって、実質、机に向かって行うお勉強は1週間ちょいって感じです。

今年は道路での受験ですが、部門は経験作文が書ければ良いので、2,3日で原稿作成と覚え込みを行います。
最も重要なのは問題3の管理技術力を問う論述式問題です。
この重要な問題3はAPEC-semiの鳥居さんの予想がおもしろいように当たるのです。
鳥居さんが予想する◎の3題を抑えておけば確実です。
この問題3の対策に要する時間が4日ほどと考えております。

その他の択一問題は4択ということもあり、非常に簡単です。
時間の無い人ほどRCCMフリーダウンロードパスはお勧めです!!
通勤電車内で過去問のオンライン演習問題と択一問題100本ノックを繰り返し行っておけば十分です。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

Officeプログラムを二つ開く方法 - 0Ffice365 Office2016 -
仕事場のPC環境が変わり、Office365になりました。
これまではOffice2010を使っておりましたがOffice2016にアップグレードしました。
これからアップグレードに伴う弊害がたくさん出てくると思います。

今日は勝手が変わった機能として、ExcelやWordを二つ開く方法を紹介します。
ここでいう二つ開く方法は2つのファイルを2画面で表示させる方法ではなく、プログラムを二つ起動させる方法になります。
ExcelやWordを複数のインスタンスで起動することです。
複数起動することのメリットとしては、VBAなどで作業中にもう一つのプログラムでファイルの操作ができるところです。
Wordなどであれば2つのファイルのプロパティを同時に見たい時など、
別のWordで開いておくことで複数ファイルのプロパティを開くことができます。
Office2010ではスタートメニューからプ複数立ち上げることで可能でしたが、Office2013以降ではできなくなっております。

オプションを使えば簡単です。
[田]+[X]をクリックして、「ファイル名を指定して実行(R)」 を立ち上げます。
win10startx.jpg
ファイル名を指定して実行に
Excel /x
と入力して[OK]をクリックします。
excel_x.jpg
Wordの場合は
WINWORD /x
と入力します。
word_x.jpg

/xオプションで複数のOfficeプログラムを起動することができます。

複数のプログラムを起動した場合のデメリットもあります。
インスタンスが異なるのでコピペが通常通りにいかなくなります。

重たいマクロを作動させながら別の表計算作業を行うにはこの方法を利用してみてください。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:Office オフィス - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する