弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
高校授業料無償化対策 - 確定拠出年金は一石二鳥 - ★所得税・住民税控除 iDeCo
今年、長男が高校に入学しました。
残念ながら効率高校に滑ったので、私立高校に通っております。
大阪府では私立高等学校の授業料無償化が進められており、日本維新の会が大阪は高校が無償ですって宣伝してます。
しか~し、私立高校に通う生徒全員の授業料が無償になるわけではないのです。
あれだけ大阪は高校がタダだと宣伝しておいて、がっつり所得制限があります。
実質無償になるのは世帯年収が590万円未満の家庭のみです。
800万円未満で年間20万円の負担、910万円未満では年間46万1200円の負担となります。
世帯年収が910万円以上の生徒には全く補助されないようです。
共働きの家庭ではこの助成はなかなか受けれないと思います。

大阪府ではこの私立高等学校無償化にともなって、公立高校の定員を減らしているようです。
うちの子が滑った公立高校は今年から7クラスに減っており、入学した私立高校は15クラスのマンモス校になってます。
日本維新の会では前から教育は民間で行うべきとの考え方があるようですが、
この無償化制度では府民の負担を増やしているだけで、手抜き施策だと思います。

私立高校の授業料は年間70万円ほどはします。
高いところでは年間100万円前後することもあるようです。
これではあまりにも家計への打撃が多すぎで、子育てすることで貧乏になってしまうので少子化は進む一方です。
子育て世帯に経済的な負担がないような施策をしないと少子化は止まりません。
日本維新の会もこの程度の施策で偉そうにしないで欲しいです。
うちは子供は2人ですが、それでもひ~ひ~言ってます。
3人以上も子育てする世帯を増やそうと思うなら、まず、子育てにかかる経済的な負担をゼロにすべきです。
それと、専業主婦を奨励することです。
外でお金を稼ぐよりも子育てに専念する主婦の方が偉いという世の中にならないと少子化問題は解決しませんね!

こんな理不尽な世の中ですが、すこしでも経済的負担を減らすよう工夫することも必要です。
世帯年収が1000万円を超えている世帯はあきらめるしか無いと思いますが、
約930万円以下の世帯は税金対策で補助が受けられるかもしれません。
世帯年収が約910万円以下の世帯が助成対象とありますが、実は年収ではなく住民税の納付額で助成は決まります。
ってことは住民税の対策で補助が受けられるってことになります。

住民税の対策として、まず上がるのが、ふるさと納税です。
ふるさと納税すれば確定申告することで住民税と所得税が控除されます。
100万円ふるさと納税すればなんて思うのですが、来年度からふるさと納税は高校無償化の対策とはならないようです。
ほかに何か無いのかと思っていたところ、年金でも住民税と所得税が控除されることが分かりました。
確定拠出年金のiDeCoを行うことにしました。
iDeCoを行うには口座を開く必要があります。
iDeCoの口座は証券会社受取分の手数料が無料であるSBI証券がお得です。

iDeCoの口座開設は5月下旬に資料請求したので、1.5ヶ月ほど要しました。

ここでは私立高校授業料無償化対策として紹介しておりますが、授業料の補助がなくても確定拠出年金はお得なのです。
サラリーマンの場合、個人で行う確定拠出年金は年間23万円までになります。
確定拠出年金ではこの拠出したお金を運用することで引き出し可能金額を増やすことができるのです。
ただし、年金なので60歳になるまで引き出すことはできません。

確定拠出年金のお得なポイントは、
所得税と住民税の控除・・・83,959円(年間276,000円拠出した場合)
投資運用で出た利益に税金がかからない(通常、利益の20%要する)
私立高校無償化の補助に有利になることがある(補助適用の境付近の場合)
の3点考えられます。

この特典を言い換えると、
拠出金額の30%が控除として年末調整でキャッシュバックされます。
元本確保の商品で運用すれば、年金引き出しで確実に拠出金額の30%増しで受け取ることができます。
運用することを考えると、-30%まではイーブンなので積極的な運用にチャレンジできます。
さらに高校無償化の補助の手助けになる。

ってなことを知っていくと、年間27万6千円の掛け金はお手軽かと思いました。
しかし、毎月の給料から2.3万円引かれるのは厳しいです。
そこで、我が家では夏と冬のボーナスで15万円ずつ積み立てておいて、毎月引き落とされるようにしました。

確定拠出年金の運用は元本確保ではおもしろくないので、
・国内株式
・国内債券
・海外株式
・内外株式
・コモディティファンド
の5種類で運用することにしました。
SBI損保のiDeCoは投資先が現在67商品と豊富なことも特徴的です。

リスクがあるとはいえ、毎月積み立てていくので変動の波に乗りながらとなるのでローリスクローリターンではと考えてます。
あと15年ほどしかありませんので、414万円の拠出金がいくら帰ってくるのかですね。
290万円以下しか払い戻しが無ければ損してるのでしょう・・・

もっと早くから始めていればと思ってます。


  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:高校生のいる生活 - ジャンル:育児

計量士国家試験の受験申込 - 環境計量士(濃度関係)に挑戦 -
連日の試験申込ですが、計量し国家試験の受験申込を行いました。
環境計量士の濃度関係に挑戦します。
濃度関係は2009年度と2013年度に申し込んでおり、2009年度は仕事の都合等により受験できず、2013年度は惨敗でした。
今回は5年ぶりの挑戦になります。

環境計量士の濃度関係の受験に申し込んだのは先日の技術士第二次試験のできが悪かったからです。
技術士は建設部門の建設環境での取得を目指しているので、環境基準や規制法が関係しているので環境計量士の試験範囲を
勉強することは技術士取得にもつながると考えました。

計量士の試験は例年3月の第1週目でしたが、今年から12月の3週目に変わっております。
昨日申し込んだRCCMの試験が11月の2週目なので、タイトなスケジュールなのですが、一気に勉強したいと思ってます。
10月中旬までは環境計量士の試験対策に集中する予定です。
騒音・振動関係は取得済みですので、試験は午前のみですが化学が苦しいです。
勉強するにしても化学は頭がフラフラします。
分析と計量で点数を稼がなければと目論んでおりますが、化学で挫折しないよう粘り強くいきたいです。

気合いを入れ直すことから、対策本を買い替えました。

まずは出費することで自分を追い込みたいと思ってます。
前回と同じ本ですが、一部情報が新しくなっております。
基本的な内容は同じなので、古い教材でも問題内容にも思います。

他にもいろいろありますね。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

RCCM資格試験に申し込む - 道路部門に挑戦 -
RCCM資格試験の申込を行いました。
今年は道路部門での受験です。
技術士第二次試験を終えて、来年の技術士第二次試験を見据えての記述練習も兼ねております。
試験の負け癖が付くのも嫌なので今年度中に確実に合格しておきたいです。

RCCMについては昨年と一昨年に建設環境と建設情報を受験しており、どちらも合格しているので3部門目の挑戦になります。
試験は11月11日(日)なので10月中旬から勉強しようと思っております。
3部門目になると業務実績証明書にあげる業務が少なくなってくるのでいろいろ考えました。
業務実績に関する問いが半分を占めるので、受験する部門の業務実績が3件はなければ受けることができません。
道路部門は道路に関することであれば何でも当てはまりそうなのですが、建設環境部門で使った実績をそのまま使うのも
いかがなものかと思い試行錯誤しました。
道路に関する業務でも環境というキーワードを除く内容で3種類の実績を書きました。

RCCMは4年ごとに更新が必要で、CPDポイントを4年間で250ポイント貯める必要があります。
RCCMに合格で20ポイント貯まり、更新でも10ポイント貯まるので、4部門連続で合格できたら効率的かと思ってます。
昨年思ったことは年間50ポイントを貯めるのは結構大変だと言うことです。
今年も合格して、20CPDポイントをゲットしたいです。

RCCMの受験対策を効率的に行うにはこちらがお勧めです。(毎年8月前後に販売開始)



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

トースター買い替え ★遠赤外線でカリッと中身はやわらか
トースターを買い替えました。
壊れたわけではありませんが、コンセントの差し込み口が熱で溶けてきたことがきっかけです。
使用していたトースターはTIGERのKTK-F820で、新築時に貰ったものを17年間も使用しておりました。

買い替えのトースターは少しグレードアップを狙って遠赤外線を用いたものを選びました。
同じくTIGER製でKAM-G130です。
上部の遠赤ヒーターにより表面はこんがりと中身はふっくら焼き上げることができます。
食パンを焼いてみたところ、うたい文句通りカリっとふっくらでした。
幅広で30cmワイドなので10インチピザや大きな調理も対応できます。
 

もうワンランク上にはスチームコンベンションオーブンがあります。
上部の速熱カーボンヒーターと下部に遠赤ヒーターを備えており、炭火のような仕上がりになるオーブンです。
水タンクを備えており、スチームで食材を保湿することができます。

価格は4倍になります。

オーブントースターが手頃かと思います。

食器棚のコンセントが溶けてしまったので電源タップも購入しました。
食器棚のコンセントはネジ止めされていたので交換部品に悩みましたが、テーブルタップのオプションで対応できました。

スイッチ付きなのでオーブントースターのコンセントは刺しっぱなしで、スイッチで通電させます。
オプションの専用フォルダーを付けることで、食器棚に固定することができ現状復帰しました。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

技術次第2次試験受けてきました - 建設部門 建設環境 -
7月16日に平成30年度技術士第二次試験を受けてきました。
部門は建設部門で選択科目は建設環境です。
昨年第一次試験に合格したので初めての挑戦でした。

択一式の必須科目Iの回答が煮詰まってきていますので私の回答とあわせて紹介します。
gijutsushi2ji2018.jpg
必須科目Iでは20問中15問を選択して、5択で回答する問題です。
回答するに当たり、回答の自信度を付けながら問題用紙に回答し、自信のあるものから解答用紙に記載しました。
自信度は●と▲に分けた結果、●が9問と▲が7問で回答できたものが合計16問だったので、問題選択に迷いませんでした。
予想回答はSUKIYAKI塾の臨時掲示板より引用しました。
技術士の合否判定基準は必須科目と選択科目でそれぞれ60%以上とのことですので、必須科目はギリ合格ラインです。
自信のあった問題は9問中7問正解してそうだったのでそれなりの確率ですが、▲の正解率が低すぎです。
試験前に発熱し、のどの痛みが残っていたので試験当日の朝に風邪薬を飲んでいったことが影響したのか・・・
第一次試験と同様に選択科目の建設環境の問題で間違えております。
解答しなかったI-5がどのような影響を及ぼすのか・・・
資格試験は合格ラインにあるか否かなので、ギリでも満点でも同じです。
しかし、予想回答が1つでも悪い方にひっくり返ったらアウトですね!
必須科目で60%未満であった場合は選択科目は採点されないので、次年度に向けても何とかクリアしておきたいです。

選択科目IIでは専門の騒音が出たのでびっくりして1問目から書くことができました。
騒音の問題は60%以上の作文ができたと思います。
ある程度書けたので目が覚めました。
その他は外来種と風力発電所の建設事業を選択しましたが、60%以上の作文は厳しいかと言う感じです。

選択科目IIIは環境負荷の小さな都市を選択しました。
なんとか作文しましたが、60%に届かないかな~

明らかに勉強不足でしたので、試験会場に向かうのもつらかったのですが、その割には試験でがんばれました。
来年、再チャレンジしようと思います。



  ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム




この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する