弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Officeプログラムを二つ開く方法 - 0Ffice365 Office2016 -
仕事場のPC環境が変わり、Office365になりました。
これまではOffice2010を使っておりましたがOffice2016にアップグレードしました。
これからアップグレードに伴う弊害がたくさん出てくると思います。

今日は勝手が変わった機能として、ExcelやWordを二つ開く方法を紹介します。
ここでいう二つ開く方法は2つのファイルを2画面で表示させる方法ではなく、プログラムを二つ起動させる方法になります。
ExcelやWordを複数のインスタンスで起動することです。
複数起動することのメリットとしては、VBAなどで作業中にもう一つのプログラムでファイルの操作ができるところです。
Wordなどであれば2つのファイルのプロパティを同時に見たい時など、
別のWordで開いておくことで複数ファイルのプロパティを開くことができます。
Office2010ではスタートメニューからプ複数立ち上げることで可能でしたが、Office2013以降ではできなくなっております。

オプションを使えば簡単です。
[田]+[X]をクリックして、「ファイル名を指定して実行(R)」 を立ち上げます。
win10startx.jpg
ファイル名を指定して実行に
Excel /x
と入力して[OK]をクリックします。
excel_x.jpg
Wordの場合は
WINWORD /x
と入力します。
word_x.jpg

/xオプションで複数のOfficeプログラムを起動することができます。

複数のプログラムを起動した場合のデメリットもあります。
インスタンスが異なるのでコピペが通常通りにいかなくなります。

重たいマクロを作動させながら別の表計算作業を行うにはこの方法を利用してみてください。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
スポンサーサイト

テーマ:Office オフィス - ジャンル:コンピュータ

電気ケトル買い替え ★電気ケトルは国産メーカー
2011年1月に購入した電気ケトルが壊れてしまいました。
電源ボタンを押しても稼働しません。指で押し続けると電源ランプが点灯しておりますが、お湯が沸くまで押し続けられません。
故障した電気ケトルは象印マホービン製で7年ちょい使いました。

故障したので電気ケトルを買い替えました。
前回購入時にはいろいろ考えて、国産メーカーでも高目の象印マホービン製を選びました。
7年以上使ってみて、転倒などの危険なことは一度もありませんでしたので、買い替えには価格を重視しました。
前回と同様にメーカーを絞り込んでの選択です。
前回同様の象印マホービンとタイガー魔法瓶に絞り込みました。
象印マホービンは転倒時の漏れ出しも防止機能が売りのようです。
 
最近の電気ケトルは湯沸かし時に出ていた熱い蒸気が出なくなっているようです。
こちらも特にやけどしそうになったこともないので、どちらでもいいのですが、小さい子供が居る家庭には必須ですね。

機能や特徴ではどちらでも良かったので、価格でタイガー魔法瓶のPCH-G080を購入しました。
容量は前回同様に800mlです。
600mlでも良いように思いましたが、消費電力も同様なので大は小を兼ねると言うことで800mlにしております。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

腕時計買い替え ★G-SHOCK - 腕時計はGショック -
次男が腕時計が欲しいと言い出したので、新しいG-SHOCKを購入してお下がりにしました。
塾でスマホ等の使用が禁止されているようで、時間が分からないとか、タイマー機能が欲しいとのことです。

5年ぶりの買い換えです。
最近は現場での計測を自ら行うことも少なくなってきたので、前回の選択条件と違いアナログベースにしました。
現場に出ることが少なくなったとはいえ、ゼロではないのでデジタルとの併用のものを選びました。
その他の選択理由は前回までと同じで、Gショック特有のゴツゴツしていないコンパクトサイズです。
型はAWG-M100SBです。
 
G-8900と迷いましたが、今度はアナログにしてみました。
反転液晶は以前に失敗しているので避けました。
GW-M500Fとの違いはこんな感じです。
gshock201801.jpg

サイズは全く同じですがAWG-M100SBの方が時計本体が少し薄いです。
ベルトも少し薄く、これまでつけ慣れてた感覚が少し頼りなくなっております。
全体的に少し薄くなったことで、Yシャツの袖に腕が通りやすくなりました。
gshock201802.jpg

感覚的に少し違和感ありますが、コンパクトになった分楽になると思います。
次男もお下がりで満足しているようで良い感じです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネット通販生活 - ジャンル:ライフ

Gポイントをビットコインに交換 -ビットコインクーポンは即時交換なので注意!! -
Gポイントをビットコインに交換しました。
交換できる取引所はbitFlyerです。
アカウントを取得しておく必要があります。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Gポイントをビットコインに交換するにはビットコインクーポンの発行申請が必要です。
Pexは直接サイトから交換申請しますが、Gポイントは少し手続きが異なります。
Gポイントでビットコインクーポンを申請してから7日でビットコインクーポンがメールで送られてきました。

ビットコインクーポンメールにあるリンク先をクリックするとbitFlyerのログインを求められます。
ここでログインを行った時点が受け取り完了となりますので注意が必要です。
そのときのレートで交換手続きが行われます。

もう少しレートを眺めてから行いたかった。
次から気をつけたいと思います。

Gポイントは様々なポイントをまとめることができる便利なサービスです。
こちらから登録すると50Gもらえます。
Gポイント


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:仮想通貨 - ジャンル:株式・投資・マネー

2018年度の抱負 ★資格面でジャンプの年
新年あけましておめでとうございます。
昨年は試験勉強に取り組むため、ポイント稼ぎを抑えて技術士第一次試験とRCCMの試験を受験しました。
RCCMはこの3月に結果が出ますが、技術士第一次試験に合格できました。

個別のポイントサイトでは獲得ポイントは減りましたが・・・
2017pointget.png
2017年10月頃からポイント獲得作業を抑えたのですが、ポイントサイト全体では減ったのはよく分かりません。
アンケートの回答をマクロミルに絞ってその他のポイントはクリックのみ行っております。
これまで、毎日2時間弱かけていた作業を30分ほどに縮減したのに収益減は微妙な変化です。
やはりポイントの自己稼ぎってチリのようなものですね!

今年の抱負は昨年に引き続き資格取得です。
2016年にRCCM、2017年に技術士第一次試験とRCCMときたので、2018年度はジャンプの年です。
ホップステップジャンプの勢いで成功したいと考えております。
受験し要素考えている資格は技術士の建設環境と環境計量士の濃度関係の2つを考えております。
どちらも合格率10%台の難関試験です。
ちょっと無謀かもしれませんが、日程的には問題ないです。
できれば両資格を1年ごとにと思っていたのですが、会社の報奨金制度変更があるなどの理由により詰め込みます。

ってことで、今年もポイント稼ぎより資格取得に力を入れていきたいと思います。
お小遣い面ではポイント稼ぎから投資へ移行したいと考えております。
その他は中華モンキー(ゴリラ)の対応がまだ続きます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
Lifeに後方ドライブレコーダー設置 ★危険運転防止に後方ドライブレコーダー
嫁のLifeにドライブレコーダーを追加しました。
2台目のドライブレコーダーは後方です。
近頃の危険運転事故を受けて、嫁と話しているとたまにあおられて怖い目に遭ったことがあるとのことでした。

ドライブレコーダーはすでに前方に取り付けており、後方カメラの増設は不可なので、
後方カメラとのセットのドライブレコーダーへの買い換えが必要かと思いましたが、
同じ前方用のドライブレコーダーをもう一つ付ければ良いと考えました。
普通のドライブレコーダーをリアウィンドウに取り付けてもらえるようオートバックスに行きましたが断られました。
オートバックスも車検を始めた頃から、融通が利かなくなったような感じです。
今回はリアウィンドウからの配線が面倒な作業であったため断ったのでしょうか・・・

こぢんまりしたタイヤ館でお願いしてみたら、快く受けてくれましたが、ドライブレコーダーが品薄でした。
後方への取付のため、工賃は2千円アップの6千円でした。
注文したのは前方に取り付けたものと同じKENWOODのDRV-320です。

DRV-320とDRV-325の違いは付属のmicroSDカードの容量で、DRV-320が8GBでDRV-325が32GBになります。
microSDカードで2千円前後の差があります。(amazonでは1円ちょいですが店舗では)
ってことで、DRV-320に別途32GBのmicroSDカードを購入しました。


入荷をまってようやく後方にドライブレコーダーが付きました。
ハイマウントストップランプの下に取り付けてもらいました。
車内から後ろを見た感じです。
rearrecorderlife1.jpg
ハイマウントストップランプの横の方が良いように思いましたが、増えた突起は特に気になりません。

外から見た感じです。
rearrecorderlife2.jpg
光の加減で見えることありますが、ほとんど後方にドライブレコーダーが付いていることが分かりません。
危険運転抑止の方が主目的なので、目立ってほしいのですが、何か逆に困りました。

後方ドライブレコーダーのステッカーを探してみたらいろいろありました。


こんなステッカーを貼り付けてみました。
夜になるとライトに反射してさらに目立ちます。
rearrecorderlife3.jpg
めちゃめちゃ目立っております。
見る角度が変わると取り付けたドライブレコーダは全く見えてません。
ステッカーが少し恥ずかしいといわれましたが、これだけ目立っていれば危険運転の抑止になりますね。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

アラミックシャワーヘッドのアダプタから水漏れ - シャワヘッド用アダプタ交換 -
今年年明けに交換したシャワーヘッドの継ぎ目から水が漏れ出し始めました。
一年も持たずのトラブルです。

シャワーヘッドとホースのアダプターから水が噴き出しております。
カクダイするとこんな感じです。

裸で入っているときは良いのですが、風呂掃除するときには服が濡れて困ります。

元々アラミックのシャワヘッドにはホースの種類に合わせて3つのアダプタが付属されておりました。
いずれもプラスチック製でしたが、1年も経たずに割れてしまったのでは困ります。

アラミックのシャワーヘッドにあるアダプタは(株)カクダイ製が合うようです。
我が家のシャワーホースはKVK製です。
カクダイ製のシャワーヘッド用アダプタはいろいろありました。


金属製とプラスチック製があったので、金属製にしました。
金属製には5種類のホースに対応できます。
プラスチック製は3種類のホースに対応しており、アラミックのシャワーヘッド購入時に付いていたものと似ております。
カクダイ製のアダプタの型番から、
K・・・KVKのシャワーホース接続用
M・・・MYMのシャワーホース接続用
G・・・リンナイ(一部)・東京ガス・INAXのバランス釜のシャワーホース接続用
R・・・リンナイ(一部)・ノーリツのバランス釜のシャワーホース接続用
E・・・グローエのシャワーホース接続用
プラスチック製は上記のKとMとGの3点セットになってます。

カクダイ製のアダプタにはこれとは逆に、カクダイ製のシャワーホースに接続するアダプタもあるので型番に注意が必要です。

交換後のシャワーヘッドはこんな感じです。

色が統一されてすっきりしております。

実際に水を出してみたところ、当然ながら問題ありません。

シャワーヘッドの手元にあるストップドタンで止水してみても接続部からの水漏れはありません。

良い感じに直りました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

高額な水道管修理費用 - 気をつけよう補修工事 - あやしい業者に引っかからないように!!
先日、床下で水道管から水漏れをしていたことを紹介しました。
その補修工事をインターネットで調べて水道救急センターに依頼しました。
水道救急センターは水漏れ修理水道屋さん比較隊でNo1とお勧めされておりました。

申込は非常に簡単で、メールで予約すると翌日に現場に駆けつけてくれました。
ここまでは良かったのですが、修理費用がからり高くつきました。
・基本料金・・・1式5,000円
・既存給湯管撤去・・・1式28,000円
・新規ポリ管入れ替え・一部給湯管溶接・廃棄・・・1mあたり32,000円×3m=96,000円
水漏れは銅管にピンホール(小さな穴)があいており、そこからちょろちょろと水が漏れておりました。
施工内容は銅管からポリ管への交換で、交換長さは3mです。
この補修内容で合計126,000円でした。

内訳をよく見ると、撤去1式28,000円やポリ管入れ替えが1m32,000円ってところがちょっと異様に思えます。
交換部品であるポリ管の型番が明記されていないところも怪しいです。

おかしな内訳を見せられているにもかかわらず、簡単にサインしてしまったのは理由があります。
まず、調査点検直後に銅管に穴が開いてるということで「うわ~大変大変」とオーバーリアクションされ、
高くつきますけどといった感じでふっかけられておりました。
今はピンホールなのでじわじわとしか漏れていないが、
何時破裂して水が噴き出すかはかからないよと言われすぐに補修するよう誘導もされておりました。

おおごとで高額な補修費用といわれて50万程するのかと思いました。
嫁なんか100万程かかるのかと思ったといっておりました。

そのような感覚で12万や13万といわれたら、じゃぁすぐやってちょうだいって感じになってしまいました。

作業は2人で3時間ほどで済みました。
一人は口だけで作業はほぼ一人でやってました。
夕方から始めたのですが、撤去費用も高すぎますよね。
ってなことをすべて終わって一息ついた頃に感じました。

まず、なぜ水道救急センターに依頼したのかというところから思い出します。
水漏れ修理水道屋さん比較隊で紹介されていたこともあるのですが、アフィリエイト経由で依頼することで報酬があったことです。
アフィリエイトではかなり高額な報酬設定となっておりました。
具体的な報酬金額は明示できないので、A8.netで確認してください。
さらに、Tポイント2倍キャンペーンを行っておりました。(0.5%→1%)

水道救急センターについて、少し調べてみました。
会社名は株式会社ライフサポートで本社は東京で仙台支店と大阪支店があり、水道局指定工務店に登録しております。
今回は大阪支店への依頼となりますので調べてみたところ、大阪市の水道局に登録しておりました。
我が家の堺市では登録してないようでした。

ここで1点怪しいことがありました。
それは、現地に来た担当者です。
担当者は株式会社ライフサポート水道救急センターと書かれた名刺を出していたのですが、大阪支店の住所がおかしい。
株式会社ライフサポートのホームページや大阪市の水道局指定工務店一覧にある株式会社ライフサポート大阪支店の住所が
大阪府大阪市中央区北浜2-6-11 北浜エクセルビル5Fであるのに対して、阿倍野区のマンションとなっていたのです。
作業をしていたのは株式会社ライフサポートの人間では無かったのか・・・

ひょっとして株式会社ライフサポートは電話やメールの窓口業務だけ行って、
現地対応は一匹狼の一人親方に下請けしてるのかもしれません。
完全歩合制ですから、現地での売上が現地担当者の所得を左右するような仕組みになっていることが想像できます。
契約を取ったものがちということで、ふっかけては少しでも単価の高い仕事にしているのが現状のように思えます。

しかし、詐欺で訴えられるほどの金額はふっかけてないところが現地担当者のうまいところですね!
後から異議申し立てすれば、適正価格で精算ということもありそうですが、その手間等を考えると腰が重たい案件です。

今回の反省点は緊急事態でも無い補修工事を一見でいきなり依頼したことです。
補修の場合、必ず行う必要があるので、現地で高額な費用をふっかけられやすいのだと思います。
安心できる業者が無い場合は見積もり合わせを行うべきでした。

水道救急センターでも見積もり無料と謳っております。
見積もり後、すぐに契約を求められると思いますが、複数の見積もり依頼を先に済ませておくことで対応できると思います。
とりあえず見積もりを取ってから決めると事前にはっきり言っておけば現地でももめないと思います。

世の中、騙された方が負けですね!
犬の遠吠えのようにだらだらと書いてしまいました。

次は16年使用している給湯器が危険な感じです。
壊れる前に交換してくおくべきかなぁ。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:消費者問題 - ジャンル:ライフ

自宅サーバーを設置した床下に浸水! - 原因はシンク下の水道管から水漏れ -
web用の自宅サーバーの調子が悪くなったので、設置している床下を開けてみると浸水しておりました。
水深は5mm程度ですが10㎡ほど広がっておりました。
今年の1月にTVサーバーの電源ユニット故障時に開けたときは浸水しておりませんでしたので、この5ヶ月間に発生してます。

これでは湿気が高すぎてサーバーの調子が・・・
ってか、家に問題ありますよね!!
湿気で柱が腐ったり、シロアリが来たりしそうです。

浸水の状況はこんな感じです。
yukashitawater1.jpg
棚が高床になっているのでサーバーに浸水はありませんでしたが、TVチューナーの分配器が少し浸かっておりました。
yukashitawater2.jpg
この先には浸水しておりません。
yukashitawater4.jpg
浸水境界ですね。
yukashitawater5.jpg
反対側は一面水浸しです。

このままではまずいので乾湿両用のバキューム掃除機で水を吸い上げました。
 
普段は車の車内清掃用に使っているものですが、水も吸い上げられるとは知りませんでした。
ピンチを救ってくれました。

床下の浸水を吸い上げ作業を終えて、原因を探してみるとシンクに通っている水道管からポタポタ水が漏れてました。
yukashitawater6.jpg
水道管の水漏れですね。
シンクの水道と食器洗い機の水道が分岐されている部分だと思われます。
上に伸びているのが食器洗い機側で左がシンクの蛇口に伸びております。

水道管の水漏れ状況を撮影してみました。

動画で見れば水漏れが一目瞭然です。

この状態では自分で修繕する戦意喪失といった感じになり、専門家に依頼することにしました。
ネット情報を検索してると水道救急センターが最も信頼できそうでしたので、早速、依頼しました。
水漏れトラブルは16年住んでいて初めての経験で、当時の施工業者とも疎遠になっているのでどうすれば良いかわかりません。


自宅サーバーの不調はこのせいかはよくわかりません。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

伝説のヘアブラシルーネットが壊れた! ★ルーネットの類似品はセディウスSEN-705
15年以上愛用していたヘアブラシが壊れてしまいました。
髪のとき心地が非常に良く気に入っておりましたので、再購入しようと探してみましたが見つかりません。
調べてみると、そのヘアブラシは花王が製造していたルーネットというヘアブラシで、2002年で製造中止となっているようです。

類似品として池元刷子工業の製造しているセディウスというヘアブラシがあることがわかりました。
 
早速、ヘアケアブラシL SEN-705BLを購入してみました。
旅行などの携帯用に小さいのもありますよ。

ブラシの毛も密にありとき心地は良いです。
ルーネットと比較してもほぼ変わりなしで大満足です。

小さくなく大きすぎずでベストなヘアブラシです。
ヘアブラシは池元刷子工業のセディウスがおすすめです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

大雪警報時にヨゴコーゲンリゾートヤップへノーマルタイヤで挑戦 ◆タイヤチェーンとスプレーチェーン
ヨゴコーゲンリゾートヤップへ行ってきました。
大雪警報が発令されておりましたが、早割チケット(【スマリフ】チケットレスだから、送料ナシ!)を購入していたので決行です。
ステップワゴンRK1はノーマルタイヤでタイヤチェーンとスプレーチェーンを持参しました。
 

大阪(堺)からヨゴコーゲンリゾートヤップまでは阪和道→近畿道→名神→湖西道路→国道161号→国道303号→国道365号です。
ヨゴコーゲンリゾートヤップへは北陸道木之本経由で行くルートもありますが、高速料金とチェーン規制を考慮しての選択です。
チェーン規制があると、その後のルートでチェーン脱着を繰り返すことになり面倒な作業が増えるのを避けることもあります。
滋賀県の国道は消雪設備が配備されており、チェーンを付けずにゲレンデまで行けるところが多いのです。
ヨゴコーゲンリゾートヤップへの最後の難関であった北国街道に椿坂バイパスが開通したのでよりアクセスが便利になってます。

今回の国道ルートで道路情報をQGISでまとめましたので紹介しておきます。
大雪でもノーマルタイヤで行けるゲレンデとしてヨゴコーゲンリゾートを紹介しておきますのでそのルートを参考にしてみてください。
紹介ルートは桂川PAからヨゴコーゲンリゾートヤップで、ドライブレコーダーで記録した走行映像をyoutubeにアップしております。

緑色・・・高速道路
青色・・・一般道路
オレンジ色・・・消雪道路
黒色・・・トンネル
ルートに走行映像などの情報を埋め込んでいるのでカーソルを持って行ってクリックしてみてください。
こんなところでドライブレコーダーを活用してみました。

タイヤチェーンはアスファルト上で走行すると、痛んでしまい使い物にならなくなるので極力積雪上での装着が有効です。
タイヤチェーンを装着して消雪道路やトンネル内を走行すると、タイヤチェーンが消耗してダメになってしまいます。

本日は大雪警報が発令されていたこともあり、国道161号の消雪設備のない白髭神社付近から路面上に雪が積もり、
滑る頻度が多くなったこととタイヤチェーンを装着する車が出てきたので不安になり、スプレーチェーンを吹き付けました。
地図にもリンクあり。
こんなところから雪が積もるなんて先が思いやられました。
スプレーチェーンは今回が初めての使用でしたが、スプレーチェーン吹き付け後に滑らず走行できるようになりました。
スプレーチェーンの効果は約70kmとのことですが、ネット情報では30km程度とどこまで通じるか不安です。

高島市には入ってから消雪設備が配置されているところもあり、すんなりと道の駅(藤樹の里あどがわ)まで到着して休憩しました。国道161号は消雪設備が途切れ途切れなので、タイヤチェーンを付ければ大変ですがスプレーチェーンでスイスイ行けました。
国道303号に入るとすべて消雪道路であったのでタイヤチェーンは不要です。
木之本インターまで来て国道365号入ると消雪設備が無くなりますが、すぐに消雪設備が復帰するので我慢が必要です。

国道356号に入ると上り勾配がきつくなってきて滑る回数も増えてきました。
スタッドレスタイヤを装着した多の車両も滑っていたので、スプレーチェーンの効果が切れたのかよくわからなくなりました。
椿坂トンネルまで我慢しましたが、トンネル前の上り坂はかなり滑りました。
トンネルを出ると下り坂になり、スプレーチェーンを再度吹き付けようと車を停車させて外に降りてみると靴底がツルツル滑ったので
びびってタイヤチェーンを装着しました。
バイアスロンの装着は簡単で、両タイヤの装着で15分弱でした。

もう一度スプレーチェーンで挑む勇気がありませんでしたが、タイヤチェーン装着後はグングン進むことができました。
さすがにタイヤチェーン威力はすごいです。

ゲレンデの積雪は十二分でした。
yap170212.jpg
日中も積雪は止まらなかったのですが、雨よりはコンディションが良く、子供たちも思う存分スノーボードを滑ってました。
次男がようやくターンができるようになってきて中級コースに出ることができました。
右に曲がるのがなかなかできなくて苦闘しておりましたが、今期最終にてできるようになり来シーズンが楽しみです。
長男はどこでも滑ることができるのに弟に付き合っており、もの足らなさそうでしたが今日は満足できたようです。
子供が上達してきたらヨゴコーゲンリゾートヤップでステップアップがお勧めです。
【スマリフ】ではヨゴコーゲンリゾートヤップの小人リフト券の早割チケットを購入できます。

リフト待ちが意外とあったこともあり、あがりは15時過ぎになってしまいました。
遅めの帰りでしたが、帰路も路面上に雪が積もっておりタイヤチェーン装着のまま椿坂トンネル前まで行きました。

トンネル手前の北国街道分岐部でタイヤチェーンを外して再びスプレーチェーンを吹き付けました。
止まった場所が上り坂だったので、出足滑って少し焦りましたが、余裕で変えることができました。

スプレーチェーンを使えば、ヨゴコーゲンリゾートヤップへは椿坂トンネルまでノーマルタイヤで行くことができると思います。
帰路では国道161号の表示板にタイヤチェーン必要との表示が出ており、それを真に受けてタイヤチェーンを付けた人が居たので
渋滞が少しありましたが、国道365号を超えると全くタイヤチェーンは不要でした。

スプレーチェーンを吹き付けるとタイヤ側面に吹き付け後が残りますが、マルチ マグナショットで落とすことができます。
  
スタッドレスタイヤが無くてもゲレンデ行けます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

スノーボード今シーズン初滑り - 箱館山スキー場
今シーズンの初滑り行ってきました。
来年は長男が受験であるので今シーズン回数稼ぐ予定です。
近場の箱館山スキー場です。
堺から2時間弱で着きます。
5時半に出発して7時過ぎに到着しました。
道中は雨で路面の積雪や凍結はありませんでした。
今回もタイヤチェーンの出番は無しで楽できました。
 
スキー場へは冬用タイヤの準備が必須です。
取付作業の依頼が不要なタイヤチェーンはamazonの方が安そうです。


道中は雨でしたが、スキー場は連日の雪で朝一はパウダースノーでした。
積雪は70cmで箱館山スキー場の一面に行きが積もっておりましたが、
来客数が少ないためかリフトは第2ロマンスリフトAとBのみ稼働でした。
滑走は第2ゲレンデのみでした。
hakotateyama2016_1.jpg
箱館山スキー場は山頂から琵琶湖を一望することができます。
hakotateyama2016_2.jpg
長男は5シーズン目を迎えるので、一通り滑ることができるのでもの足らなさそうでした。
次男は本格的に道具を揃えてから2シーズン目で、まだ横滑り状態なので、箱館山スキー場の第2ゲレンデのみで十分でした。
キッズワールドや雪山でそり遊びなどできるので、超初心者から小学低学年以下の子供向けのゲレンデだと思います。

リフト券は早割で購入するのがお得です。
京セラドームに買いに行ってきました。
京セラドームに行く交通費がかかる人はWINTER PLUSで購入することができます。
その他にもぐるなびが運営しているSURF&SNOWなどもあります。
リフト券の種類は圧倒的にWINTER PLUSが多いですが、SURF&SNOWには小人チケットの早割があったりします。

ぐるなびポイントが使えるなどの特典もあります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

ドライブレコーダーの設置 ◆KENWOOD DRV-320 - いざというときに役立つ記録 -
嫁が普段乗っているLifeにドライブレコーダーを設置しました。
事故時の記録を残しておくためです。
事故に遭うとパニックになるので、事故状況を詳しく説明できないことが多いと思います。
そんなときにドライブレコーダーで記録が残っていれば一目瞭然と言うことです。

ドライブレコーダーはKENWOODのDRV-320を選びました。
機種選定に考慮したのは以下の4点です。
・加速度センサー・・・事故衝撃を受けて事故時の記録を別フォルダに格納できる機能
・GPS・・・位置情報を明確にすることと内部時計の精度確保
・本体サイズ・・・運転に支障の無いコンパクトサイズ
・フレームレート・・・通常以上

ドライブレコーダーのグレードとしては加速度センサー→GPSのようで、GPS機能付きではハイビジョンは標準のようです。

フロントガラスの上部に設置するのですが、DRV-320はルームミラーの陰になる程度の大きさなので運転に全く支障ありません。

購入はオートバックスで行い、裏取りソケットで配線もすっきりです。

     8GBメモリ、裏取りソケット付
          \22,500
        ネット限定価格
テンポで注文するより、ネット限定価格で注文した方がお得です。
ネット上で注文しても近隣の店舗を選択できます。
オートバックスのドライブレコーダーの取付工賃は4,320円~となっております。



コンパクトでおもちゃのようなカメラですが、映像は鮮明ですばらしいです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

玄関扉のドアクローザー交換 ★油漏れやバタンと閉まるのはドアクローザーの故障
半年以上前から玄関扉のドアクローザーから油漏れが生じており、玄関の御影石が汚れるとの苦情を受けておりました。
油の拭き取りはかなり面倒で、完全にとれないようです。
ドアクローザーを交換しようと思ったのですが、ドアクローザーの周囲を見ても型がわかりません。

ドアクローザーには標準型とパラレル型があり、標準型は扉が開く方に本体を取り付ける内開き扉に用い、
パラレル型は扉が開く反対側に本体を取り付ける外開き扉に用いられます。
我が家の玄関扉は外開き扉なのでパラレル型です。

玄関扉はYKK APなのですが、ユーザーマニュアルを見てもドアクローザーの型番がわかりません。
交換用のドアクローザーがわからなかったこともあり放置してましたが、RYOBIからメーカーを問わない万能型のドアクローザーが
あることを知り早速調達しました。

リョービ S-202P
価格:5,500円(税込み)
カラーは標準でシルバーとブロンズのようでブラックとホワイトは千円ほど高くなっているようです。

取り付け説明書にはドアクローザーの取り外し型から明記されていました。
まず、リンクとアームを外すようありましたが、既設のドアクローザーのリンクとアームが外れませんでした。
doorcloser1.jpg
仕方がなのでいきなりブラケットを外しました。
その後は簡単に既設ドアクローザーを取り外すことができました。

ドアクローザーを取り外してみると、本体裏側に型番が明記されておりました。
KYY APの玄関扉に付いていたドアクローザーはMIWA製のM600でした。
miwam600.jpg
万能型ドアクローザーを入手した後だったので、型がわかったけど気にしません。

取り付けはブラケットから行います。
万能型とはいえブラケットを取り付けるねじ穴は4つ必要なので、3つ穴の場合はもう一つねじ穴をあける必要があります。
MIWA M600のブラケットは4つ穴取り付けであったため、そのまま万能ブラケットでねじ穴調整して取り付けることができました。
doorcloser2.jpg


次に本体取り付け板を設置します。
本体の設置高を三段階に調整することができるように固定金具に穴があいております。
取説どおりに設置してみましたが、設置後にアームと開口天井部が干渉してしまいやり直す羽目になりました。

ここらが干渉するのでドアクローザーの設置高さの調整が必要になるのです。

できた~と思ったらやり直しでがっかり・・・

固定金具を取り付けたらスライド取り付け板を設置します。

ここではフリーアジャストブラケットの中心がスライド取り付け板に刻印された矢印の範囲に収まるように固定します。

ドアクローザー本体の取り付けは取り外しの逆に行います。

完成しました。
doorcloser6.jpg
交換前と違和感なく収まっております。
真下から見ると、固定金具が一枚挟まっているので1mm強浮いて見えますが注視しないとわからない程度です。

ストップ機能の調整とドアの閉じ速度の調整をして完了しました。

一度やり直しがあったので、ドアクローザー取り替えに1時間30分ほど要しました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

JVCビデオカメラで遠隔操作 ビデオカメラのWi-Fi活用 ★EverioR
仕事での用途ですが、長時間屋外撮影が必要になりビデオカメラを調達しました。
選定したビデオカメラはJVCのGZ-RX600です。
 
このGZ-RX600の特徴は防水防塵に加えてWi-Fi接続による遠隔操作ができるところです。

撮影場所が人の立ち入りが自由に効かないところなので、一度設置したら撤去まで立ち入りできないのです。
撮影時間は2日間の48時間以上であり、EPモードであれば128GBのSDXCカードの挿入で57時間50分の記録が可能です。
EPモードと言っても1920x1080なので動画から静止画にしてもかなりはっきりしております。
 

二日間持つバッテリーを接続すれば問題なしと思っておりました。
外部バッテリーはディープサイクルバッテリーから12V36Ahを選択しました。
ディープサイクルバッテリーは普通のバッテリーより割高ですが、コストパフォーマンスのよいLONGのU1-36NEにしました。
 
けっこうコンパクトですが、めっちゃ重いです。
外部バッテリー容量はGZ-RX600の消費電力が2.3Wであることから、5Vとして0.46Aと想定しました。
0.46Aを48時間使いたいので22.08Ah最低限必要であり36Ahで安全と考えました。

12Vバッテリーからの接続はシガーソケット型のバッテリーチャージャーを用意しました。
 5msocket.jpg  
車内で使うときと同じですね!

で実際にディープサイクルバッテリーを充電して48時間撮影のテストを行いました。
次の朝みてみると電源は残っているのですが、録画が停止しております。
何と!連続撮影は12時間までとなっているようです。
これでは仕事にならない。

途中で設置場所に立ち入れない状況なので、12時間後の録画対策が必要です。
そこで思いついたのが無線LAN接続を活用した遠隔操作です。
EverioRのGZ-RX600にはWi-Fiが付いており、AndroidやiOSのモバイル機器とWi-Fi接続が可能です。

Wi-Fi接続には1対1接続するダイレクト接続とルーターに接続する方法を選ぶことができます。
ルーターに接続すればインターネット経由での接続も可能になります。
しかも固定IPアドレスがなくてもJVCがDDNSを無料で提供してくれるのです。
ただし、ルーターがUPnPに対応している必要があります。

ルーターにはAtermのWM3600Rを用いました。
インターネット接続はWiMAXです。
WiMAX申込時の記事はこちらです。
gz-rx600_wi-fi.jpg
このカメラとスマホの間にモバイルルーターを接続するのです。
wm3600rb.jpg

ここで、Wi-FiルーターとGZ-RX600との接続に苦労しました。
GZ-RX600のPDFの取説をダウンロードして見ていました。
アクセスポイントの設定は簡単にできましたが、ダイナミックDNS(DDNS)の設定で苦しめられました。
JVCのDDNSの登録は簡単にできます。
登録したDDNSをGZ-RX600に登録する必要があり、QRコードを読み取るようにとの説明でした。

PDF版の取説を見ていたので、各自に設定条件を埋め込んだQRコードが表示されません。
QRコードをどうすればよいのかわからず1,2時間悩みました。
よ~く見てみるとWebユーザーガイドを見よとあります。
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c6b/gz-rx600jp/index.php
PDF版の取説ではQRコードを必要とする設定はできないのです。
Webユーザーガイドで「Wi-Fiを使う」→「インターネット経由で映像をモニターする」ページにある[宅外モニター]をクリックすると
DDNSの設定上を入力する枠が表示されて個人の設定に応じたQRコードを生成することができます。
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c6b/gz-rx600jp/IEDGSYshvsjisi.php

最近の機器にはついて行けなくなってきました。
取扱説明書を隅々まで読まなければわかりません。

ようやく設定完了して、長時間連続記録をやってみました。
LONGのU1-36NEにGZ-RX600とWM3600Rを12V→5V変換にて接続しました。
ビデオカメラの設定はEPモード、SDXCカード(128GB)、液晶クローズド撮影、液晶クローズドWi-Fi接続です。
液晶をクローズしても撮影継続し、Wi-Fi接続も継続させる設定です。
結果は外部バッテリーで57時間22分の連続撮影、
ビデオカメラとモバイルルーターの内部バッテリーを合わせると59時間13分22秒の連続撮影に成功しました。

残る問題は屋外で稼働し続けることが可能かです。
直射日光が当たり続けるような環境であると本体がフリーズするような気がします。
日よけ対策を行って本番に挑みます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ - ジャンル:趣味・実用




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する